見出し画像

2020/09/16 BIGGEST DREAMER

どーも、ブイです。ミネルヴァ(Twitter:@dancer_minerva)さん主催名古屋の平日アニソンダンスバトル「BIGGEST DREAMER EP.2『東方進化!シゲピモン』(以下:ビゲドリ)に参加してきました。

そこそこ長く東海のAPOPに身を置いている私としては、平日のAPOPバトルイベントで16名限定の枠が埋まることに東海APOPシーンの広がりを感じました。

今回こそは優勝を…!と意気込んで臨みましたが、メインコンテンツは1回戦敗退、サブコンテンツはBest4敗退となりました。
次回こそは優勝を…!

今回のサブコンテンツは東方サイドということで、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「オーディエンスを沸かす程度の能力」「チルノのパーフェクトさんすう教室」「Spring Shower」「Bad Apple!!」など、ニコニコ動画で育ったアラサー世代に突き刺さる曲が流れまくりました。
僕はあまり東方自体にはあまり詳しくないのですが、一時期ニコニコ動画で有名になったこともあり、DJタイムで流れる曲にも、聴き馴染みのある曲が多くありました。初めて聴く曲でも良い曲がたくさんあったので、バトル後に少し掘ってみましたがこの沼は深いなと思いました。東方、恐るべし。

アニソンサイド優勝はヒデト、東方サイド優勝は清水サムライソード(あお)でした。
ヒデトさんは相変わらずさすがの安定感でしたが、優勝コメントでは「今日は勝てると思ってなかった。最初は緊張で帰りたかった」と謙虚なコメントを残しました。
あおくんはアニソンサイドの決勝にも駒を進めており、あの日あの場にいた人間の中で1番踊ってました。アニソンサイドの決勝はさすがにガス欠してましたが、あの日のあおくんはノリにノっていて手がつけられない状態でした。これで彼はビゲドリサブコンテンツ二連覇となりました。強し。

これは混じりっ気ない100%純粋なただの告知なんですが、10/7(水)には東方サイド優勝の清水サムライソードがオーガナイズする「NEW HORIZON」、10/18(日)にはアニソンサイド優勝のヒデトがオーガナイズする「IMPROVISATION」がありますので、バトルで結果を残す実力者の考えに触れる良い機会だと思ってぜひ参加しましょう。

次回ビゲドリは11月18日の水曜日とのことです。なんと、あの邦楽イベントとコラボするとかしないとか…??
定期的な平日アニソンダンスバトルは主催側の立場からしてみれば人が来ないリスクが高く、レスポンスが無ければ精神的にも苦しいので、少しでも興味があって予定が合えば参加し、「平日アニソンダンスバトル需要あるよ!」と積極的にアピールしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?