辛くなってしまったら

季節もすっかり秋寒くなってしまいましたね。

今年に入り沢山悲しいニュースが続いてる最中ですが皆様のご健康をを心よりお祈り申し上げます。

題名にさせていただいた「辛くなってしまったら」

皆様様々なアイデアをお持ちですが、私も微塵ながら私自身が普段心掛けていることをこちらで共有できたらと思います。


「悲しいことは言葉にしないこと」


これが私が気を付けていることです。

一見大したことではないように思われるかもしれませんが、悲しいことを言語化してしまうと、それを見た人すべての方が悲しい気持ちになってしまいます。

もちろんあなた自身も・・・


なので私自身普段から悲しいことに関しては口にしないことを口にしないように心がけています。

また誰かが悲しいことを発していてもそれに対して言及しないこともその人のためなのかなとも思います。

悲しみは実際そのことに直面した当事者にしかわからないことなので、悲しみモードに入ってしまった人に助けての手を差し伸べても返って逆効果になってしまうこともあるのでは・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?