見出し画像

ブーツにつけるやつと革靴につけるやつ

できました!!

こんなして、革靴につけるやつです。

靴紐を結ぶのがめんどくさーい方や、持ってる革靴をアレンジして楽しみたい方にいかがでしょーか!なお品です。

3色作りました。


今回も勿論、YKKのエクセラファスナー使用です。
ブーツにつけるやつよりもやや細めのNo.05タイプです。

外羽根タイプの短靴にご使用ください。

合わせやすいブラウン。
同系色で合わせるとこんな感じ。

これがブラック
どうせなら靴紐で遊んでほしいなーと思うけど、まぁ自由にしてください。

ほんでグレー
個人的な優勝。ファスナーのテープがカーキなとこがミソです。
使用した革はクードゥーです。

同系色で合わせてもいいし、アクセントにしてもよーし。なんでもオッケーです。

4穴の靴と合わせた時は、こんな感じで一番上を余らせたらええかなと思います。ただやっぱり5穴につけるよりは安定感が劣るかなーといった印象です。

あと、6穴の靴やったら逆に靴の方の穴を余らせたらええかと思います。

まぁ、決まりはないのでテキトーにやってください。

『つけるとき』

一番はじめは、紐の締め具合を調整しながら付けてみてください。
紐をキッチリ締めすぎると、ファスナーが上がらない場合があります。足を入れた状態で丁度良い具合を確かめてから紐の締め具合を調整してみてください。

キツイ状態でファスナーを無理矢理ぐいぐい引き上げると破損の原因になりますので、くれぐれもご注意ください。

丁度良い具合を一度決めてしまえば、次からはそのままファスナーの開閉で脱ぎ履きできます。

もう1種類はこれです。


キルトタンとくっついたやつ。まさに一石二鳥!なやつです。

ファスナーで脱ぎ履きできるよーになるし、キルトタン付けたみたいにもなる。
欲張りです。

ブラックもあります。
タンの部分は、アッズーラのカモフラにしました。

『サイズ感ですが』

ブーツにつけるやつも同様ですが、靴紐でぐいぐい締め上げるよりはフィッティングはやや緩めになります。勿論です。

私の個人的な感想をお伝えしますと、「普段からそんなにギチギチで履いてへんので別に気にならへん。」って感じです。あと私はやや甲高なんでいつも羽根がやや開いてますんで、そーんなに気にならなかったです。

てことは、逆に「いつもギッチギチで履いてますねん。」って方や、「甲が薄いので羽根が締まりきっても緩い時あるねん。」って方には、やや不向きかなとも思います。

フィッティングに厳しい方はご遠慮くださーい。


ブーツにつけるやつも新しいの作りました!!

合わせやすい茶系が2種類。
ライトブラウン(左)とブラウン(右)

それから、ネイビー!これは最高に気に入りました。
インディゴ染めの革なのです。まさにデニムみたいな色!!
あ、でもインディゴ染めなので、多少の色落ちします。ご注意ください。

こんな感じで小物もちょこちょこと製作していきますので、また観て頂けると嬉しいでーす。

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!



〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL/FAX: 086-289-6735  E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?