見出し画像

【ブヒの作る靴】 ATOM -vintage upper- / BOOTS

ビンテージアッパーを使用したアトムシリーズのブーツができました!!

今回は、このブーツが完成するまでの道のりをご紹介いたしますー。

[PART:1]

一旦バラバラに解体してメンテナンスしてからまた組み直しています。

アトム黒ブーツ1-11

キレイな靴しか見たことない方にはちょっと「えっ?」て感じかもな内容です。
閲覧注意ってやつかもです。
何十年も前の靴ってのは大概こんな感じです。むしろキレイな方です。
よく考えてみてください。何十年も前のモノがまだ形を保ってるってスゴイんとちゃうかなとか思うんですが。どーなんでしょ。

アトム黒ブーツ1-13

ソールを外したので、次はアッパーを解体。

アトム黒ブーツ2-4

洗って干します。この後しっかり保湿やら栄養補給をしてあげると見違えるくらいにツヤツヤになります。

アトム黒ブーツ2-7

組み立てる時に傷んでいる箇所には革をあててデザインパッチみたいにしました。

アトム黒ブーツ3-2

[PART:2]

組み立てていきます。靴作りの工程と同じですね。木型に吊り込んでいきます。

アトム黒ブーツ3-8

今回は、ライニングはつま先部分のを新しくしました。中底は再利用していまーす。傷んでいる箇所は直したり変えたりしますが、使えるパーツは使います。

アトム黒ブーツ3-10

アトム黒ブーツ4-12

[PART:3]

すくい縫い、出し縫い(アウトステッチ)、ソールつけてほぼ完成間近ー。

アトム黒ブーツ4-34

ウェルトも再利用しているので、元々の縫い跡に合わせて縫っていきます。地味に手間がかかります。

アトム黒ブーツ4-35

アウトステッチはチェーンです。ゴリゴリに迫力出していきまっす。

アトム黒ブーツ5-31

レザーソールにゴムのハーフソールで仕上げていきます。

アトム黒ブーツ5-32

コバ周り仕上げて完成!!!

ATOM黒ブーツ6-4


できましたー!!

それではビフォーアフターをどうぞ。

アトム黒ブーツ1-1

↓↓↓

アトム黒ブーツ完成1


アトム黒ブーツ1-6

↓↓↓

アトム黒ブーツ完成11


アトム黒ブーツ1-8

↓↓↓

アトム黒ブーツ完成8


アトム黒ブーツ1-3

↓↓↓

アトム黒ブーツ完成5


画像22

ATOM -vintage upper-
6eyelet BOOTS (#2109)

---------------------
サイズ: 26-26.5cm
木型: ブーツラスト
製法: ハンドソーンウェルト(ノルウィージャン)
ソール: レザーソール/ハーフソール(Dr.Sole)/コマンドヒール(茶)
---------------------

最後までご覧いただきありがとうございました!!

10月はあと何足かNEW!!が仕上がる予定でーす。このブーツとはちょっとテイストが異なるやつでビンテージシューズっぽいよーなビスポークっぽいような、ブヒらしい靴が続々出来上がりそうですので、また観て頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いしまーす。

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?