見出し画像

ブヒの原点で真骨頂! 『靴解体』のすべて

--------------------------------

かれこれ15年程前のお話。

どんな靴でも直してやるぞーと意気込んでいた当時のブヒは『靴をバラバラにしてまた元に戻す。』そんなことを繰り返して、靴修理を極めようとしていました。

バラす度に異なる靴の構造をしっかりと目に焼き付けて、またそれを元どおりの形にする。作られた年代や国、ブランドや製法によって異なる靴の構造をブヒは何年もかけて記憶していきました。

そうして様々な種類の靴をバラしては直すことを繰り返したブヒは靴を元どおりにするのでは飽き足らず、自分なりのアレンジを加えて元より格好良くしてみよう!と思いつくのでした。

それがブヒの原点「カスタムシューズ」のはじまりなのでした。

おしまい。

----------------------------------

簡単に説明するとこんなところです。

そんなカスタムシューズ改め『ATOM-vintage upper-』シリーズ!!
ブヒのカスタムは、”ビンテージアッパーを使った靴づくりなんよなー”と思ったところから、十万馬力のヒーローのお名前を頂戴してアトムシリーズにしました。

これまでも様々なカスタムをしてきたのですが、今回のカスタムはこれまた「いいやん!」な仕上がりになりそうです。ワクワクします。

製作過程はちょっとずつですがユーチューブに出してってますのでご興味ある方は見て頂ければ嬉しいです。短めの動画なのでまばたきする暇もないと思います。


[靴解体]

まずは底周りを外していきます。ぺろっと外せるわけじゃないのでケッコー汗かきます。使えるパーツは再利用するので破壊しないように気をつけながら解体していきます。

[靴解体]

アッパーをバラバラにします。これもまた使うので慎重に糸を切っていきます。
最後に数十年分の汚れを洗って、乾いたら丁寧に保湿してあげます。こうすることで見違えるくらいに革が蘇ります。

よろしければチャンネル登録もよろしくお願いします!!

今まではカスタムの過程などをお見せできる機会がなかったのですが、こんな気軽に動画をアップできるようになるなんて驚きです。
カメラの前で「はいどーもー!」とか上手におしゃべりしたりは苦手やしできませんが、こんな感じで靴づくりしてますーってのが伝わればいいかなと思っています。あとお店になかなか来られない方にも何かしらこんなお店やでーっと知ってもらえたらいいなとも思っています。

しかし便利な世の中になったもんですねー。しみじみ。

最後までご覧いただきありがとうございます!!


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?