見出し画像

googleコアアップデート 2020年12月版

2020年12月googleコアアップデートがあった。
アフィリエイトサイトを現在4サイト運営しているが、その状況をまとめてみた。

ママチャリコレ→全盛期の半分くらいまで回復

画像2

ママチャリこれは自転車について記載しているサイトだが、全盛期の半分程度までPV数は回復した。
2020年5月のgoogleコアアップデートでPV数は十分の一程度まで減少し途方に暮れていた。
google神ことツンデレ神は今回は個人アフィリエイターに光を与えてくださったようだ。
ありがとう。ツンデレ神。
ただし、私自身が2020年5月以降コンテンツに集中していないので、今後伸びるのかが少し心配。

錦鯉について語る→まぁ、横ばい。影響なし

画像1

錦鯉について語ったサイトだが、まぁ横ばい。
こちらも2020年5月のgoogleコアアップデートでPV数五分の一くらいまで減少したが、今では2020年5月時を超えるPV数を稼げるようになった。
けれども、コンテンツはやる気が起こらずあまり投資できていない。
今後もほどよく維持ということころか。

登記簿謄本.com→立ち上げ初期影響なし

立ち上げたばかりだからまぁ、影響なし。早く良くも悪くも影響が出てほしい。

もっとまじめに住宅を選ぼうよ→やる気なし(だった)ので影響なし

1年以上放置していたサイト。
YMYLなので、PV数は非常に少ない。&なによりセンスがないころ作業していたサイトなので、内部リンクなどがめちゃくちゃ。
2020年11月終わりころにテコ入れしたが、まだ微動だにせず。
微動してほしい。

今後について

しばらくは本業も忙しくなりそうなので、ほどほど時間を投資しつつgoogle神に怒られないようにしていこう。
コンテンツは選択と集中と自分自身に誓う。今。5分後には忘れるとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?