見出し画像

2021年4月のアフィリエイト振り返り PVは伸びたけどいろいろあった。

気が付けば2021年5月に突入している今日この頃です。

4月の会社の締めの作業と一緒にアフィリエイトの締め作業も行っており、ゴールデンウィーク感は全くない状態です。。。

反省を踏まえて2021年4月のアフィリエイト、ブログ運営の状況を書きとどめておきます。

■2021年4月の反映

□登記簿謄本.com更新数目標に届かず
月初に登記簿謄本.comのサイトに5記事掲載しようと目標に掲げていたものの2記事しか掲載できなかった。
完全にたるんでおるだけです。

□発生金額目標金額に届かず
アフィリエイト全体の発生件数が目標金額に届かずです。
おおよそ目標金額の85%。
ここ数か月は結構高い目標を掲げており、何とか達成しているという「おれ、数字にコミットする人間」というところでしたが、どんまい。
前月対比でも落ち込んでいるので残念。


□高単価アフィリエイトのPDCAができていない
4月は保険の営業代行や不動産投資などのアフィリエイトへのリンクをテスト的に設置してみたが1件も上がらず。
予想はしていたが、PDCAが全く回せておらずリンクはりっぱなし状態。
ほったらかしだとクリックはされても駄目だんだね。


■2021年4月よかった点

□過去最高のPV数、UU数
PV数、UU数は3サイト過去最高を更新。
この点はよかった。
しかしながら売上につながっていないのでCVRが下がっているのが課題。

□デザインリニューアルに挑戦
有料のwordpressテーマを購入し、デザインリニューアルに挑戦。
しかしながらママチャリコレはデザインリニューアルした直後からPV数、UU数が劇的に下がり、もとにもどす自体。
デザインをもとに戻したらPV数、UU数ももとに戻る。
よかったことは、PV数、UU数が落ちデザインもとに戻す前に、もがいたこと。
具体的には、画像の圧縮やページ表示速度を上げる工夫。
ファーストビューを早くするためにアフィリエイトリンクの調整など。
結果として、一時的にPV数、UU数が落ちていたにも関わらず、過去最高の月間PV数、UU数を達成できた。
ちょっとユーザーによいサイトになったと思う。

■具体的なサイト別PV数、UU数


□ママチャリコレ 13万PVを超えて順調。時期的ボーナスは終わりか

ママチャリコレ(https://www.bugyou0601.net/wp/

PV数:約133,000
UU数:約 81,000
ママチャリコレはママチャリや電動自転車について詳しく解説しているサイトです。
PV数は順調に伸びてきており、8.7万→12.0万→13.3万とよろしい状態。
しかしながら3月は自転車買い替えシーズンなので発生額も伸びたが、4月になるとPV数は伸びているものの、発生額はダウン。
5月以降は、みんな自転車あまりかいかえないようなぁと思いつつ、多分PV数は伸びるか横ばいでも発生額は落ちていくことが見込まれる。
目標額は5月の92%程度に落としているので折り込み済みだが、4月の発生金額より伸ばさないと達成ができない金額ではある。
高単価アフィリエイトでホームランを打つか、電動自転車コンテンツを仕込んで物販上限金額を狙うか。
コンテンツに関しては、GRCを駆使して、漏れを埋めていくことと電動自転車コンテンツを充実させ、単価を上げていくことを目指したい。

□錦鯉について語る 徐々に信頼されつつある

錦鯉について語る(https://toukibo.work/

PV数:4,900
UU数:3,100
錦鯉について自宅で飼う初心者向けのコンテンツです。
錦鯉を家で飼う人は実は多く、飼い方などを解説しています。
4月は1記事もかかないという何ともやる気のなさをみせたが、PV数は伸びている。
2,700→3,700→4,900と母数は低いものの順調な推移。
5月はキーワード設定をしっかり行い、今後書いていかないといけない記事をまとめたい。そして記事も書きたい。

□登記簿謄本.com 時間的な投資をしたい

登記簿謄本.com(https://toukibotouhon.com/

PV数:800
UU数:500
登記簿謄本について勉強したい方向けのコンテンツです。
初心者向けのコンテンツを意識しており、不動産コンテンツだが、住宅購入の購入者など普段登記簿謄本に触れることがない方に伝わるようにしている。
PV数は100→200→400→800ときれいな倍々ゲーム状態。
このまま倍々ゲームが続けば、7か月後には10万PVを達成する。(はず。机上の空論では)
とりあえず今のまま定期的に記事を更新していこう。
そして、不動産投資の高単価アフィリエイトを狙いたい。
お前の生きる場所はそこしかないんだ。登記簿謄本.com、


■まとめ

2021年5月はキーワードを見直して、全体のPV数、UU数を伸ばすだけではなく、発生金額にもこだわった仕事をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?