タグページはもとに戻ったが

タグページにnoindexを追加し、sitemap.xmlからタグページを外すことができた奉行です。(意味の分からん方は前の記事をお読みください。)

ママチャリコレというサイトを運営しているが、比較的土日はアクセス数が伸びやすい傾向にあるものの先週末はさんざんだった。

見事な右肩下がりの今日この頃。からの数日

原点回帰という言葉を私の昔の会社のボスはよく言っていたが、原点回帰したほうがいいとな。

と思い、様々作りこんだページをもとに元しつつある。

行ったことは以下。

・コンテンツ部分TOPにメインカテゴリのバナーを張っていたが削除(こkれはバナーがあまりクリックされていなかったため)

・ナビゲーション箇所の見直し。アーカイブの削除。人気記事コンテンツの表示件数を30件から5件に減らす

・フッター箇所のテキストなどの修正

・サーチコンソールで念には念を入れて、タグページ以下のディレクトリすべてのインデックス削除申請(半年有効らしい)

・ページ内のコンテンツ下部にあったSNSリンクボタンの削除

他にも細かい作業いくつか行ったが細かいので割愛。

全体方針としては、元に戻せるところは元に戻すのと、できるだけページを軽くしてSEO対策を行っていきたい。

そんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?