見出し画像

9.13少年部稽古日誌

参加者:なゆ、こたろう、りり、のの、げんじろう、かいと、こはる、あらた、きょうたろう、ほだか、あきと
体験男児:1名
KSS健生館長崎から2名参加(小4女児、小6男児)
第一部(全体稽古)
稽古内容
①準備運動
②アップ(ナンバーステップ)
③基本1手技(ハの字、三戦、組手立ち)
④基本2足技(蹴りの構え、組手立ち)
⑤移動(前屈立ち、蹴りの構え、組手立ち)
⑥組手(受け返し、ライトスパー)
⑦ミット(主に小1が打つ)
·単発フルパワー、コンビネーション、20秒→10秒

補完稽古小3以上
①関東本部流ステップ
②組手(受け返し、ライトスパー)
③ミット
·コンビネーション、20秒→10秒

 先週は台風の為、少年部も一般部もお休み。今回は遠いところ、稽古にK S S 健生館長崎さんから2名参加してもらった。狭いところでビックリしたと思うが、上手い二人に佐世保支部の皆は胸を貸してもらった。二人にとって意義のある練習になったかはわからないが、こちらにとってはありがたいばかり。ありがとうございました。大変練習になりました。
 佐世保支部ではヘッドガードを着けて組手をすることがあまりない。その上、新空手で活躍する上手い(強い)選手と組手をする、となったらこども達にとっては一大事。今回は急遽話が決まったこともあるが、余計なプレッシャーを与えないように二人の訪問はあえて伝えなかった。決してドッキリじみた意地悪ではない。それでも、「組手は絶対にしない」と宣言したり、終わって(安堵か?痛かったか?)泣き出したりしたが皆、よく頑張りました。健生館さんの二人が上手に組手をしてくれたこともあるが、佐世保の子達もそんな悪い内容ではなかった。よく動けてましたよ。もっと動けるように、余裕を持って組手が出来るようにこれからも頑張りましょう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?