見出し画像

Second Coming

 我が家の山の神は私の1日前に接種。自身、仕事を休みにくかったので、(副反応対策で、接種後は休日になるよう日程変更をした。)夫婦で接種日が1日ずれることとなった。これが、結果的によかった。山の神は接種後の深夜から、発熱、悪寒、頭痛、腕はもちろん、腰など体全体の痛み。症状としてはインフルエンザのような感じ。最終的に39℃近くまであがったのでこれは辛かっただろう。急遽、昼から帰らせてもらい、こどもの部活の送迎、簡単な買い物、夕食の準備、片付けまでやって、接種会場へ。
18:30前に接種(予約は18:30)。前回と比べ、接種そもそもが痛い。こんな痛かった?と思うほど。待機所で職場仲間らしいおじさん達が「前回より痛くね?」「思い込みもあるかもしれないけど痛い」とのやり取り。会場で15分待機し帰宅。
 その日の夜は特に変化なし。25時頃目が覚めて二時間ほど起きていたが、特に変わりはなかった。
 翌日6時起床。軽い頭痛、体が怠い。背中や腰が痛い。特に痛いのは接種した腕、前回よりも明らかに痛い。軽く何かが当たる、シャツを着たり、脱いだりするのも一苦労。少し吐き気のようなモヤモヤもある。全体的にインフルエンザの罹りかけ、治りかけみたいな感じ。シャッキリはしていない。車を運転する余裕はある。仕事は行けないことはない位の体調。自身の体調を測る目安に、ワンツーが出来るか?(する気力があるか?)がある。前の手→奥の手ストレートのワンツー。この時点ではやれないことはないような気がするけど、左手が上がらないから辞めておこう、となる体調。
10時頃、倦怠感で寝転がっていたが、体が熱い感じ。熱を測ると37.6℃。とうとうきたか、発熱。鎮痛剤を飲む。胸のムカムカは収まらない。例え出勤したとしても、仕事を早退するパターンだなと感じた。
13時、38.5℃
15時、38.7℃
18時、38.6℃ 悪寒、一晩中嘔吐が続く。
うたた寝感覚で夜があける。
 翌日6:30 36.4℃ 熱は下がるが、頭痛と吐き気は残る。
今回の真夏の発熱でわかったのは、体温が高いからなのか、気温が高くても熱く感じないこと。汗もかかなかった。熱中症になりそうだが。
 短期間で開発者が頑張ってワクチンを作ってくれたことは、本当にありがたい。服反応の対応まで改善してくれると、嬉しいな。

 しかし、井上康生監督は本当に素晴らしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?