見出し画像

3.20一般稽古日誌

参加者:ナユ、ツツミ、イケダ、カジハラ、ウノ、クガ、コンドウ
稽古内容
①基本(三戦立ち、組手立ち、蹴りの構え)
②移動(前屈立ち、蹴りの構え、組手立ち)
③形(審査:太極Ⅰ、撃砕、砕破)
④ミット(基本11種)
⑤組手(受け返し)
⑥補強

 審査後初の一般部稽古。形については再度見せてもらった。合格。各々課題はあるだろうが、精進を期待します。組手は顔面(グローブ)初心者に合わせて基本メインの亀さんコース。たまにはいいと思う。

 午後、家族で車に乗って近所のGEOに行く。たいした事はない日曜日のヒトコマだったが、安心して、平和に生活出来る事のありがたさを少し考える。
今、この瞬間にも震災や戦争で苦しんでいる人がたくさんいる。村上春樹さんが、ラジオで「年寄りが勝手に始めた戦争で、若者が苦しむ。」という旨の発言をされていた。その通りだなと思うとともに、自身も年寄りの部類に入ること、若者への負担を押し付けてしまう可能性も考える。自分の事が大切だけど、それだけじゃダメだな、と帰りの車の中で真心ブラザーズの「サマーヌード」を聴きながら考えた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?