見出し画像

2.15少年部·一般部稽古

少年部参加者:たけふみ、かれん、たいよう、かんな、あきと、ほだか、あらた、こはる、れんま
一般部参加者:ツツミ、タネガシマ、イケダ、アダチ
稽古内容
 共通稽古
①準備運動
②補強
③基本(手技、足技)
④移動
⑦体幹トレ
 少年部
⑤組手(受け返し、ライトスパー)
⑥ミット
 一般部
⑤組手
⑥ミット

 寒さがいくぶん和らいだ、水曜日の夜。今日は親御さんと試合時のセコンドの話をしようと思ったが、該当者が少なかったためやめにした。セコンドとは何をするのか?私は基本的に『応援』『試合時間の把握』でいいと思う。相手の出方によって、組手のパターンを何個か用意している場合は(戦術的なことを考えてパターン練習をしている場合)別だが、それ以外で私が言えるのは「前に出る」「下がらない」「自分から」「パンチから蹴りまで」「最後、最後ラッシュ」「ガード上げる」位。思ったより多かったが、技術的なことはあまり言わない(言えない)
基本はメインセコンド一人が選手に伝えて、周りが、(声を出すのが許されている場合)同じことを伝える。メインセコンドが「下段!」周りが思い思いに「上段!」「膝!」、これは良くないだろう。自分のこどもが何が得意で、何が得意でないか、見れる環境にあるなら、知っていた方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?