見出し画像

2022平日稽古納め(12.28)

少年部参加者:たけふみ、たいよう、かれん、かんな、あらた、れんま
一般部参加者:ツツミ、タネガシマ、カジハラ、アダチ
稽古内容
 共通稽古
①準備運動
②基本(手技、足技)
③移動
 少年部
④ミット
⑤組手(受け返し、ライトスパー)
 一般部
④シャドー
⑤ミット
⑥組手

 今年の平日稽古納め。公共施設が使える最後の日まで開催するのは初めて。
大人もこどもも最後までよく参加しました。
少年部に新規会員があるので、水曜日にしては珍しく基本の解説多めでやる。色帯の皆さんは退屈に思えるかもしれないが、いい機会だと思って基本に取り組んでください。
組手では少年部に入る。今日はこども達の攻撃を受けよう、と決めていた。蹴りでは殆どの子から、少年部ルールでは技ありになるような上段をもらう。左足も蹴られて痛い。こどもの足の爪で切れたか?(右上段)左のこめかみ付近から出血がある。今日はやられたな。
一年間おつかれさまでした。今年もよく頑張りました。来年もこの調子でやっていきましょう。

 こども達はよく頑張っているが、自身もっと伝えられる事があるはず、精進あるのみ。
もっと上手になれるように、もっと素直に正直に人と接することができるように、努力をしたいと思っています。来年もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?