見出し画像

7.31稽古日誌

参加者:アダチ、ウノ、コンドウ
稽古内容 
①準備運動
②ライト・マススパー(1.5~3分/1R)
・ミドルのみ、ミドル+前蹴り、ミドル+前蹴り+ストレート、ストレート+ロー
・パンチのみ×2、全部有
・出して欲しい技をリクエストしての受け返し
③ミット(2分/1R)
・蹴りのみ、パンチのみ、パンチ+蹴り
④補強
・レスラープッシュアップ、四股、クランチ

 久しぶりに平日一般部のみでの稽古。内容が限られるため、なるべく詳しく記す。今回の私の目標は疲れないこと。特にマスでは慌てずに、力を抜いて技を出す。コントロール出来ない技は出さない方がいいのかな。当たらない技を出すのと、当てられるけど当てない、というのは違うと思った。技をコントロールすると言うことは、自分の気持ちもコントロールすることになる。勢いで技を出さずに、ゆっくり出すこと。自分の攻撃を当てることのみに固執せず、相手の技に余裕を持って対応すること。大人になりたいものです。
目標は疲れないこと、と書いたがそれで物足りない人はミットで疲れるといいと思う。

 オリンピック柔道競技を見ている。外国人選手の変則的な組手が好きだ。超密着柔道や、独特な組手争いからの捨て身技、カウンター、引き込みからの寝技。各々の得意技のぶつけ合い。面白い。
今年の7月も今日で終わり。あっという間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?