見出し画像

10.27少年部平日稽古日誌

参加者:はやと、ほだか、あらた、こはる、れんま、かいと
稽古内容
①準備運動
②基本(その場)
③組手
·受け返し
·スパー
④ミット(大人持ち手)
⑤補強

 今月の平日稽古も最後の日。今月も早かった。日々があっという間に過ぎていく┉
 今回はややキツイ内容。こども達はもちろん、保護者の皆さんも協力してよくやってくれている。ありがとうございます。

 組手で思うように動けない、技が出ない。非常にその気持ちわかります。自身、全く器用ではない。人が10分で出来ることが、一時間かけても出来ないことはざらだ。ならどうするか?何回も何回もやるしかないのだ。体力や心肺機能、筋力などは続ければ少しずつ上がる。どこかで頭打ちになるときもくるけど、着実に上がるはず。
(私の場合は)技術的なことは何回も何回もやっていたら、突然出来るようになってきた。今まで出来なかった事が嘘みたいに。自身、それが楽しくて続けてこれたのだと思う。
その瞬間は突然に、確実にやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?