見出し画像

久しぶりに大型バイクで400Km強/日の温泉ツーリングしてきた。

GWの頃にスーパーカブ110を増車して、あまり便利なのでもともと乗っていたNC750Sに全然乗らなくなっていました。とにかくカブは軽くて小回りがきくので、ロンツーでない限りカブの方が楽なんですよね。
もともと2輪に乗るのが好きなので、普段は自転車が一番多いし、NCとかカブとかあまり大きな問題じゃないです。

ただ、NCにあまり乗っていないということは比較的距離のあるツーリングに行ってないということ。ということで、このお盆休みに400Km強/日のツーリングに出かけてきました。

行先は、道志みちから富士五湖エリアを抜け、ゆるキャンで有名になった身延町にでて、そこを流れる富士川を下り、佐野川温泉を目指します。
佐野川温泉は源泉かけ流しで体温よりも低いぬる湯があり、これが暑い時期には最高に気持ち良いです。今時人気の豪華なスーパー銭湯のような施設ではありませんが、静かな環境でゆっくりと身体と心を休めることができます。

道の駅 富士川楽座でかき揚げ丼

このお盆の時期ではあったので、あちこちで渋滞にはまりました。それがちょっと残念ではありましたが時期を選べば、かなり快走できるルートです。まぁ、最終的に戻ってくる東名高速は渋滞しますけどね。

今回も帰りの東名は二か所で事故渋滞が発生しており、高速で帰ってくるのを断念しました。御殿場で降りて山中湖に抜け道志みちで帰ってきました。結果的にはその方が早かったようで良かったです。

しかし、たまにNCに乗るとやっぱり大型バイク、めちゃくちゃ速いです。もちろん大型バイクにはもっと速いバイクはいっぱいあるでしょう。が、僕は他のバイク知らないので…、NCは速いです。カブに比べて。
当たり前か…。

乗りはじめはちょっと怖い感じだったけど、すぐに勘が戻りました。重いだけあってきちっと操作しないとちゃんと動いてくれないですね。でも走ってる時の安定感はさすがで、自分でバランスをとっている感覚とか全然ないです。やっぱいいです。

時間はあっという間に過ぎてしまうので、次は群馬長野方面にも行っておきたいです。何気に外房は東京や埼玉より五度ほど気温が低く、ある意味避暑的にもなりそうなので、ちょっと検討してもいいかなとも思います。でもやっぱ長野かなぁ…。

本当は何日もかけてもっと遠くに行きたいですが現状では不可能。そのうちそういうこともやってみたいです。

細かい話は、ブログで。


距離410.3Km ; 燃費33.1Km/L


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?