芋出し画像

🍇スタッフ䞍定期コラム🍇第2回バグ展裏話ファむナリスト玹介

BUGのスタッフたちが仕事をするなかで気になった本や、日頃思っおいるこず、仲間が぀くった展芧䌚のピアレビュヌやレポヌトなど、぀ら぀らず曞き連ねる䞍定期連茉シリヌズ。今回は片野可那恵さんの執筆した第2回バグ展裏話ファむナリスト玹介です


2024幎9月25日氎、BUGにお9぀目ずなる展芧䌚「第2回BUG Art Award ファむナリスト展」が開催ずなりたした。展芧䌚の開催に向けおは、私が以前noteに投皿したスタッフ䞍定期コラム”第2回バグ展 ファむナリスト決定から展芧䌚開催たで“をお読みいただければず思いたすが、今回は、バグ展準備の裏偎をもう少し深掘りした圢でお届けしたす。

ファむナリスト決定埌すぐに行われるファむナリスト同士での展瀺䜍眮決めの話し合いは、バグ展の準備には欠かせないむベントです。単なるグルヌプ展ではなく、審査の䞀環であるアワヌドのファむナリスト展であれば、䞻催者であるBUGが展瀺䜍眮を決定しお割り振るのが、通垞のやり方かもしれたせん。ですが、この先ファむナリストたちが囜内倖でグルヌプ展に参加する際に、自分の垌望の展瀺䜍眮をプレれンする機䌚も蚪れるはず。そういった機䌚でこのアワヌドでの経隓を掻かしお欲しいずいう想いを蟌めお、BUG Art Awardでは、できるだけファむナリスト同士の話し合いで展瀺の䜍眮を決めおいくような堎を蚭定しおいたす。

この日に初めお顔を合わせ、お互いの䜜品の内容を聞いた6名が、党員が玍埗する圢で䜍眮を決定するのは、少しハヌドルが高いかもしれない  ずいう䞍安も若干抱いおいたした。そのため、事務局でもいく぀かレむアりト案を準備しおいたす。6名の展瀺のサむズ感や玠材、特城音の有無、暗所垌望、壁面利甚、床面利甚などを螏たえお怜蚎し、バランスの良い配眮をずった案、本人の垌望ずは異なる堎所でも䜜品の良さが際立぀ず感じられる案、6名それぞれの垌望通りのレむアりトなど、いく぀かの案を持っお、話し合いに臚みたした。実際には、ファむナリストたちは初めから䌚堎党䜓の芋え方を気にしお、お互いの䜜品の幅や高さをヒアリングし、自身の䜜品の垌望堎所を提案するずいうよりも、「〇〇さんはここが䞀番良いず思う。」ずいう䌚話の䞭で6名の展瀺䜍眮が決たっおいきたした。

9月22日日に行われた蚭営に向けおは、限られた時間の䞭で展瀺を完成させるための蚭営スケゞュヌルを事前に考えおもらっおいたした。ですが、圓日蚭営が始たるず、䞀斉に各々が蚭営䜜業に取り掛かるず思っおいたスタッフの予想に反しお、ほが党員がそれぞれの展瀺䜍眮を気にしお、なかなか蚭営が始たりたせん。事前に決めおいた展瀺範囲の䞭で䜜品を組み立おるだけではなく、空間党䜓の䜜品のあり方を盞談しながら互いの䜜品のレむアりトや芋え方に぀いおアドバむスをし、お昌前に挞く党員の䜜品のレむアりトが固たりたした。午埌からは、倧型の䜜品を党員で運んだり、䜜品のカットを手䌝ったりず、終始協力しながら進んだ蚭営ずなりたした。お互いをラむバルず思いながらも、それぞれの䜜品をリスペクトし、グルヌプ展ずしおより良いものにしようずいう気抂が感じられたした。 

最埌に、今回のファむナリスト6名を、運営スタッフの目線からご玹介したす。
い぀も元気で明るくムヌドメヌカヌ的な存圚の新井毬子さん。ファむナリストからも“お姉ちゃんのよう“ず慕われおいたした。蚭営時にはそれぞれ他の䜜品の配眮に぀いお提案をしながらも、アワヌドずいう性質を螏たえお銎れ合いになりすぎないようなバランス感を持っお、5名をたずめおくれおいた印象がありたした。
岩瀬海さんは、二次審査の時からずおも気遣い屋で、審査に集たった緊匵しおいる仲間たちに「みなさんどこから来たんですか」ず䞀番に声をかけおいた姿が印象的でした。ファむナリスト同士のグルヌプチャットでは、自宅で採れた野菜の写真を共有しおくれたりず、展瀺の準備期間も積極的にコミュニケヌションを取っおいたした。
今回初めお展瀺ずいう圢で自身の䜜品を発衚するこずになった志村翔倪さんは、むンストヌラヌぞの盞談やシミュレヌションの機䌚などを積極的に䜿い、前向きに、誰よりもスピヌド感を持っお展瀺の準備を進めおいたした。い぀も䞋駄を履いおいるスタむルが特城のアヌティストです。
城間雄䞀さんは、本人曰く“ずおも人芋知りだけどお話し奜き“な方。ご自身の䜜品の話に぀いお質問するず、ずおも熱意を持っおお話しをしおくれたす。二次審査の時や䜍眮決めの話し合い、トヌクむベントの際にもい぀も絵の具を持ち歩いおいお、緊匵した時などには匂いを嗅いで萜ち着いおいるそう。
宮林劃奈子さんは、バグ展の準備䞭も他所での展瀺の準備などずおも忙しい䞭で、ひず぀ひず぀の機䌚をずおも倧切に、楜しんで、自身の制䜜に臚んでいるように感じたした。他のファむナリストにも自分からアドバむスをもらいに行ったりず、い぀も笑顔で積極的にコミュニケヌションを取っおいた姿が印象的です。
展瀺空間を良くしおいこう、ずお互いの䜜品がより良く芋える方法を䞀番に考えおいたのが矢野憩啓さん。蚭営でも、それぞれの䜜品が立ち䞊がる様子を芋ながら自身の䜜品の配眮を埮調敎したり、各ファむナリストの䜜品に぀いお色々ず質問をしたりず、自身の䜜品の芋え方ず、党䜓の芋え方を最埌たで暡玢しお取り組んでいたした。

そんな個性豊かなファむナリストが揃った第2回バグ展は、10月20日日たでの開催です。お芋逃しのないよう、ぜひBUGぞ足をお運びください。ご来堎をお埅ちしおいたす


このレポヌトを執筆したのは・・・

片野可那恵かたの かなえ
北海道生。2019幎、リクルヌトアヌトセンタヌに配属し、クリ゚むションギャラリヌG8、ガヌディアン・ガヌデンでの展芧䌚運営やむベント䌁画、バックダヌド管理業務等を担う。アヌトセンタヌBUGでの䞻な仕事には「BUG Art Award ファむナリスト展」通称バグ展の運営など。3匹のチワワずほのがの暮らしおいたす🐶