マガジンのカバー画像

バフェット太郎note

「バフェット太郎note」は投資家向け専門定期購読マガジンです。投資に役立つ世界の投資や経済ニュースについて、わかりやすく、独自の視点から解説します。初月無料ですのでぜひお試しく…
毎月20~30本程度の有料記事をお届けします。1記事あたり30~50円くらいで読むことができますか…
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#リセッション

景気後退を伴う株安の見分け方

バフェット太郎です。 S&P500は直近の高値から8.5安と急落していますが、依然として調整局面…

300
242

米カード延滞率が13年ぶりの高水準 高インフレが低所得者層の家計を圧迫

バフェット太郎です。 NY連銀の四半期報告書によると、第1四半期(1-3月期)の家計債務は…

300
210

WSJ、景気後退入りの確率は39%

バフェット太郎です。 ウォールストリート・ジャーナルが経済学者と実業界のエコノミストを対…

300
239

米債先物市場、年内7回の利下げを予想 景気後退を織り込み始める

バフェット太郎です。 債券の先物市場の参加者が年内7回の利下げを織り込み始めました。

300
243

景気が減速する4つの原因

バフェット太郎です。 米GDPのおよそ7割を占める個人消費が失速する可能性が高まっています…

300
162

リセッション回避なら新興国株と金は急落するのか?

バフェット太郎です。 米経済がリセッションを回避するシナリオでは、米長期金利が上昇しドル…

300
183

リセッション回避は米国株にとって最も恐ろしいシナリオ

バフェット太郎です。 イエレン財務長官がブルームバーグのインタビューで、「米国の成長は減速したが、労働市場はかなりの力強さを維持している。リセッションは予想していない」と発言したことで、リセッション懸念が後退しています。 リセッション回避は一見すると米国株にとって良いシナリオのようにも思えますが、実は最も恐ろしいシナリオだと言えます。

¥300

【Q&A】将来のリセッションで米国株は何%下がる?長期金利の上昇局面は何を買えばい…

バフェット太郎です。 本記事はYouTubeのコメント欄で頂いた質問の回答になります。 【注意…

500
158