見出し画像

【構築メモ】ジムバ優勝 ビーダル型はくばアルセウス

【はじめに】

こんにちは、Buffetと申します。Buffetはびゅっふぇと読みます。普段はポケカのSAなどをコレクションしつつ、環境デッキを組んで対戦をエンジョイしているオタクです。

ビーダル型の白馬アルセウスを使っていましたが、現バトルリージョン環境では厳しいと感じる点が多くありました。ジムバトル優勝を機に構築を見直し、解体するため、メモとして感じたことを言語化しようと思います。勝って気づくことはいっぱいあるよね。

このnoteはエアプによる考察(メモ)です。マジで何の参考にもならないので別に読まなくていいです(!?)


【戦績】

3/16  ジムバトル@シーガル泉中央店
参加者:2名(!?)
1回戦:vs カイオーガモスノウ ○6-5
成績:全勝優勝(?????)

余談ですが、このデッキでジムバトルに数回参加した結果は以下の通りです。

vs ハピナス ○6-0
vs リーフィア ×4-6
vs アルセウスグレイシア ○2-0 (種切れ)
vs やりくり型ワタシラガバレット ○6-5
vs 悪軸アルセウスバレット ○6-1
vs 悪/鋼軸アルセウスバレット ×3-6

勝率は約7割でした。カジュアル色の強いジムバトルなので参考になるかは疑問ですが、デッキの安定性は間違いなく担保されている印象です。


「スリーブとプレマが完全に女子で草」って言われました。どうも、ポケカ女子です。
大会入賞したポケカ女子のみなさん、Twitterにはバキバキに加工した自分の顔写真を載せる前にデッキレシピを載せて下さい。

【デッキレシピ】

裏工作型よりも枠が空くので、メタカードなどを好みで入れやすいという利点があります。


【採用カードについて】

ほぼテンプレに近いので、要所のみを記します。

・アルセウス 3-3
アルセウスVSTARが2枚だとやや不安定でした。これは実際にデッキを回した際の感覚なので人による部分ですが、ビーダル型は縦引きするデッキなので枚数を担保すべきだと実感しました。
「何枚採用するかなんて、結局自分の感覚でしかないんですよ。2枚より3枚の方がまわるって自分が感じたならそれでいいんですよ」と強い人が昔言っていたのが強く印象に残っています。その人やってるのデュエマなんですけど。

・ツールスクラッパー 1
このデッキ一番の諸説枠だと感じました。剥がしたいどうぐとしては大きなおまもり、タフネスマント、こだわりベルトなどが挙げられます。もちろん使って強い場面はあるのですが、無くても良いと感じる理由としては

①相手ポケモンのおまもりを剥がしても、倒せる確定数が変わらない点
②相手ポケモンのベルトを剥がしてこちらの倒される確定数を変える、という動きが難しい点

の2つが挙げられます。

①環境に多いHP220のポケモンV(アルセウスV、ウーラオスV、ダイケンキV、ジュラルドンVなど)はそもそもおまもりの有無以前にダブルターボ+ベルト+トリニティノヴァの210点では倒し切ることができません。

また、このデッキのポケモンVMAXに対する最大火力は「ダイランス+ベルト+ルチャブル」の310点であり、多くのVMAXについては2パンを前提とした火力のデッキであると言えます。よく見られるHP310以下のVMAX(ミュウVMAX、リーフィアVMAXなど)はおまもりの採用率が高くはないため、その点からもスクラッパーの採用には検討の余地が残ります。

一方、明確に確定数が変わるポケモンとしては「タフネスマント付きハピナス」「おまもり付きアルセウスVSTAR」が挙げられます。

ハピナスについてはタフネスの有無でダイランス圏内であるか変わってきます。しかし、現環境のハピナスデッキの多くにはミルタンクが採用されており、このデッキではミルタンクの突破が困難である以上勝敗には影響しないと考えました。明確なミルタンクへの対策札を入れるか、裏工作型にする必要があります。

アルセウスミラーについては先攻がかなり有利であり、後攻を取った場合は雪道を貼って相手のスターバースを遅らせることを解答としています。相手の先攻2ターン目に「雪道を剥がされてスターバースを決められる」時点で厳しいので、こちらも勝敗にあまり影響しないと考えました。

②このデッキのポケモンのHPラインはアルセウスの280と白馬の320です。現環境ではポケモンVを倒せる程度の中打点のデッキが多い状況です。加えて、こだわりベルトは殴る直前に貼られることが多く、あらかじめ貼ってあるベルトを剥がす動きを実現できたケースは少なく感じました。以上を踏まえると「相手のベルトを剥がしてこちらの倒される確定数を変える」動きをするのは難しく、ツールスクラッパーを採用しなくても良いのではないかと感じます。

・ルチャブル 1
相手のHP310以下のポケモンVMAXをワンパンするために使いますが、逆にそれ以外には使いにくい(腐る)札で、使い所を選びます。安易に出しておくと負け筋になるため、博士の研究やハイパーボールを打つ際、割り切ってトラッシュすることが多いです。

初手ルチャブルスタートなどでベンチに出さざるを得ない場合、ネオラントのアクアリターン後の壁にすることがよくあります。

・バケッチャ 1
能動的に雪道を割る手段としての採用です。「相手に先に雪道を貼られてスターバースを封じられ、何もできない」のが最悪の展開であり、主にそれを防ぐために自分で雪道を割る手段として入れています。

トレーニングコートや崩れたスタジアムも選択肢ですが、裏工作と異なりピンポイントで持って来ることができない以上、必要な時にボールからサーチできるバケッチャの方が有用であると考えています。

・頂への雪道 3
確実に貼りたいので3枚採用しています。しかし、現環境では雪道を貼られて機能停止するデッキよりも、自分で雪道を貼ってくるデッキが多い印象で、その際に腐るなと感じました。

・メロン 1
多くのデッキは2枚採用ですが、アルセウスによる加速で間に合うため、使わない試合もある点を考慮して1枚にしています。正直好みだと思います。


【不採用カードについて】

採用していないカードのうち、対戦していて欲しいと感じたものをいくつか挙げます。

・マナフィ、ノコッチ
連撃ウーラオスがありえんほどキツいので、必須だと感じました。
特に最近の連撃ウーラオスは「こだわりベルト」の採用が見られ、それにより「キョダイレンゲキで前のアルセウスを倒しつつ裏のポケモンにもダメージを与える」ことが可能となっています。その動きを決められると場がへちゃめちゃになるため、対策は必須であると言えます。

・大きなおまもり
対連ウーなどの観点から、非常に欲しいと感じる1枚です。ポケモンVのHPが240または250になることで耐えられる場面が数多くあることからも、採用が十分検討されます。

・ダンデ
ルチャブルの項に付随して、HP320以上のVMAXをワンパンするために欲しい場面が多くあります。


【このデッキの強い点】

・安定性
一口に安定性と言っても色々ありますが、具体的に述べると「プレイの再現性」と「手札干渉への耐性」だと思っています。

一般的な裏工作型の場合、ポケモンVに繋がるカードは基本的にクイックボールのみであり、そのため1ターン目にポケモンVを置けないという場面が散発します。一方、ハイパーボールを4投するビーダル型では、「1ターン目にアルセウスを置いて手貼り」という明確なプレイングを、かなり高い確率で再現できます。これがビーダル型の強み(=序盤のプレイの安定性)であると思います。

手札干渉札としては言わずもがなマリィやツツジが挙げられます。特に、ゲーム終盤にツツジを打たれた際の復帰が容易な点で優秀です。裏工作型の2枚に対してビーダル型では5枚のトップを捲ることができ、圧縮が進んでいる終盤の山札における「3枚」の違いは非常に大きいと考えています。これが明確な強み(=終盤のプレイの安定性)であると言えます。


【このデッキの弱い点】

・ピン挿しカードが多い
システムポケモンが多いため、初手で出したくないポケモンでスタートすることが多いです。ネオラントならアクアリターンで山に戻れますが、それ以外のポケモンはベンチにかさばり、負け筋となります。回収ネットを採用しないデッキタイプであることから、バケッチャやルチャブルを場から退かすにも風船や入れ替えが必要となります。以前のジムバトルの際も、初手スタートしたバケッチャがクイックシューター×3で狩られて負けました。

また、サポートについても、ビーダル型では裏工作型と違ってピンポイントで持ってくることができず、博士やハイボで切らざるを得ない場面が多数あります。ネオラントでサーチ出来るとはいえ、ピン挿しカードが必要な時に十分機能するか疑問なところではあります。

・ミルタンクで詰む
ミルタンク対面では、ビーダルにダブルターボと水エネ貼ってコイン運ゲします。そんなんで勝てるわけねぇだろ。

バケッチャはダブルターボ1枚で「ふむ」が打てます。ダメージはダブルターボの軽減込みで0です。かわいい。

くまさんとうしさんに勝てない創造神


【おわりに】

火力の上限が310点である以上、どうしても対応の幅が狭まります。加えて、環境でミルタンクが無視できない数見られるようになってきました。これらをインテレオン(クイックシューターおよびアクアバレット)で無理なく対策できる点を考慮すると、現環境では裏工作型の方が良いと感じます。実際にシティリーグ入賞デッキを見ても裏工作型がほとんどであり、強者が採用するのにも明確な理由があるんだなと思いました。ポケカ深ぇ〜〜


全人類、使うの難しいからって裏工作から逃げるな。戦え。

おそろしく雑なコラ



Twitterもよろしくどうぞ。絡んでください。

メイン垢(ポケモン全般):@Buffet_poke
ポケカ垢:@mylrcfev


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?