見出し画像

【マインド】どうして「俺たちに明日はない」のか

ダイエット・宿題・企画書作り…。皆さんは「やろうやろう」と思っているのに、なかなか手をつけられないということはありませんか?
それは何故か。「俺たちに明日はない」からです。


1.「明日またやろう」

何かしようとした時、何かが出来なかった時、頭の中でどう考えていますか?
もしかすると「明日またやろう」なんて思っていないでしょうか。僕は大体そうです。

ところで、「明日」って何なんでしょうね。僕たちって、「明日」という日を体感して過ごすことなんてあるんでしょうか。

2.日付変更線

これは日付変更線です。この線を跨いだら「よっしゃ!俺はいま明日になったぜ!」となるんでしょうか。

いや、ならないですよね。
そういえば、日付変更線を越えるのは船か飛行機だと思いますけど、同じ乗り物の中で違う日付の人が居るのって、なんだかSFチックですね笑
(きっとSFだったら前の方に乗ってる人は異世界に飛ばされちゃうんでしょうね。)

3.23:59

これはなんか昔の映画です。
では、23:59から00:00になったら「よっしゃ!俺はいま明日という日を迎えたぜ!」となるんでしょうか。

いや、これもならないですよね。
どこまでいっても、僕が生きるこの時間は、僕にとっては「今日」でしかなく、「明日」という日を過ごすことはあり得ません。たとえタイムマシンがあったとしても、そこは揺るぎません。

ちなみに僕の先輩は、「23:59:59まで時計を見続けてみたけど俺には何の変化もなかった」と言ってました。検証したみたいです。

4.「明日」はない

そう、結局僕たちは「明日」という日を過ごすことを出来ないんです。

だから「今ここでやる」か、具体的に「○月○日の○時にやる」と決めないと、曖昧な「明日」という概念では対処出来ないのです。

周りに、やるべきことをしっかりとやっている人が居たら、行動を思い浮かべてみてください。きっと、「また明日にしよう」として先送りにすることは少ないんじゃないでしょうか。

本当にやるべき大切なことであれば、ちゃんと意志を持って、ちゃんと決めて頑張りたいですね。


5.参考名言

類似名言載っけときます。

(1)明日やろうはバカヤロー

大好きな女性に想いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になってしまった男(山下智久)が、過去をもう一度やり直すチャンスをもらったことで、他の男性に奪われてしまった彼女(長澤まさみ)を取り戻すべく奮闘するラブコメディー
プロポーズ大作戦-フジテレビ

(2)いつやるか?今でしょ!

2013年流行語大賞を受賞した「今でしょ!」で大ブレイクした東進ハイスクールのカリスマ講師・林修先生の衝撃的デビュー作。嫌なことはつい後回しにしてしまう、やるべきことはわかっているのにスタートできない……学生だけでなく、主婦、サラリーマンも同じような悩みを抱えています。だから「いつやるか?今でしょ!」 ... Google Books

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?