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インスタ徹底理解!①

こんにちは、バッファローです!

今回はInstagram攻略法を全3回にやっていきます!
なぜインスタが重要か?

なぜならインスタグラムは今、
ビジネスをやるにおいてもっとも熱いSNSアプリだからです!

今回のブログで、インスタとは何ぞや?
なんでビジネスにおいて重要なのか?を完璧理解できます!

それでは早速やってまいりましょう(; ・`д・´)


◆インスタって何?

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そもそもSNSってなんぞや!? という所からやっていきます!

SNS(ソーシャルネットワークサービス)とは
インターネット上に自分のページを持つことで、友人や知人と共有したり情報を発信することができるサービスのこと

代表的なSNSは
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・Line(ライン)
・Instagram(インスタ)

インスタもSNSの一種となります。

その中でもインスタは、他とは違い
写真・動画で共有することがメイン
のSNS媒体となります。


実際、今の日本では国民の3/4がSNSを使っています。

その中でもインスタは「若者ばっかり使ってる」と思われがちですが、
実はそれはちょっと昔までの話です。

2012年 ユーザの80%は20代以下でした、
しかし今はどうでしょうか?40代以上がユーザーの40%を占めてます。

また、みなんさんこんな経験はないでしょうか?

お店紹介

友人の投稿に載ってるお店を見て、

「ここ行ってみよー!」「この商品気になる!」
と思ったことはないでしょうか?

実は
「SNSに影響されて商品を購入や、お店に行ったことはありますか?」
という質問に対して、

なんと80%の人が 「ある」 とこたえているのです。

今の時代は、

SNSで情報が取られてる時代

になっているのです。
逆に言えば、

SNS上にないものは誰からも知られない時代

になっています。


なぜ、これほどSNSでの情報取得が加速しいるのか?

これはSNSの情報の伝達速度の速さにあります。

情報スピード


昔までは、Aさんが仕入れた情報は、
AさんがBさんに伝え、今度はBさんがCさんに伝え、CさんがDさんに伝えるという情報伝達でした。

しかし、現在はAさんがSNSで1クリックで、Bさん、Cさん、Dさん
その他大勢に情報を伝達することができるのです。

そして、なんといっても「お金がかからない」

ペンナイパッポーがその良い例です。

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誰にも知られいていなかったこの人が、一度印象的な動画を公開したことで、広告費0円で瞬く間に世界に拡散されました。

青山にオープンしたハンモックカフェも、SNSの拡散によって長打の行列。
ユーモア差が人々の共感を得ました。

ハンモック

つまり、情報の拡散スピードが速いがゆえに、広告費をかけずともSNSを利用することで集客が可能なのです。

ビジネスに必要だということが少しお分かりになったでしょうか?


◆時代の変化

購買行動

時代は変わりつつあります、

オークションマーケティングの時代から
クオリティマーケティングの時代へと変化してきています。

オークションマーケティングとは、お金をかけた分だけ売れる仕組み、
クオリティマーケティングとは、商品の「質」が高いほど売れる仕組みのことです。

人々が求めてるものは「質」が高いもの。
SNS発達によって質の高い商品の情報を、無料で手に入れることができるようになりました。
質がよければ勝手に売れる時代です。

無料だからこそ、大企業、個人事業主関係なくみな平等です。

逆に個人事業主だったら、SNSを使う以外の選択肢はないと思います。


◆なぜインスタ?

インスタ

なぜインスタなのか?

まずはユーザーについて。

2015年から2018年までにユーザー数は600万を超えています。(これは他のSNSの倍以上の数値です)

また、2016年から2018年まで50歳以上のユーザーが急増しています。インスタはSNS媒体の中でも、シニア層にリーチできる貴重なSNSです。

そして、SNSにはアクティブユーザー率というのがあります。
これは、実際に使ってる人はどのくらいかという割合のことです。

実際にインスタはアクティブユーザ率が86%!!
1人あたり2.3時間に1回開く計算になります。
FACEBOOK 50%、ツイッター60%になります。

先ほども言いましたが、今は

SNS上にないものは誰からも知られない時代

SNS失敗すると潰れます。

◆インスタの機能

インスタ機能

・ストーリー
・リアルタイムでのLIVE配信
・投稿
・DM
・物・場所の検索

などなど様々!


どこかに出かけた時、どうやって人々はお店をさがすでしょうか?

いままでの時代は 「Walk In」でした、
渋谷をブラブラ歩いて、目についたお店に入ってみる。

しかし今はどうでしょうか?「Search In」の時代です。
「渋谷 カフェ」と調べて、出てきて、良いと思ったお店にGO。

そのSerch Inにとても使われているのが、インスタです。

なぜならインスタには大きく2つのメリットがあります。
・写真による投稿で簡単かつ直感的
・一般人による投稿だけなので信頼性が高い
(ホットペッパー、ぐるなびやりたい放題)

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良いと思ったカフェを直感的に見つけられ、かつ地図もgoogleMAPと連動している。

この見つける作業までわずか10秒


さらには、今はショッピング機能もすごいです。

この人の着てる服いいなぁ....
と思ったら、服にタグかがついてて即購入可能!

服購入

さらには、お店ならインスタで直接予約できる!
カレンダーが出てすぐ予約完了で。

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インスタはもはやただのSNSアプリではありません、

「ライフスタイルアプリ」なのです。

ライフスタイルアプリとは流行り廃りのないアプリです。
流行り廃りなんじゃないの?今流行ってるだけでしょ?
と、思うかもしれませんが
インスタは違います。その理由は2つ。

・超便利なアプリであること
・親会社がFacebook社のため、強力な資本力がある

情報が激化する中で
この先、インスタを活用できるのか、できないのかで
雲泥の差がますます出る世の中になります。

次回はこのインスタをビジネスどうに活用?するか
そのHow toをまとめていきたいと思います!


本日も最後まで読んでくださりありがとうございまた!
また次回のブログでお会いしましょう。

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