SEO徹底理解!①
こんにちは、ばっふぁろーです!
ゴールデンウィークももう終盤ですね。。コロナで変わらない日々を過ごしておりますが、なんか終わりと言われると寂しいですね。。(;´・ω・)
本日から3回に渡って、SEOについて記事を書いていきたいと思います。
SEOって何??
という人でも大丈夫です(; ・`д・´)
わずか3分ほどでSEOについて今日から他の人に説明できるようになります!!
それではさっそく参りましょう!
◆SEOとは?
「SEO」とは Search Engine Optimization の略なんですが、
日本語にすると「検索エンジン最適化」のこと。
簡単に言うと、検索結果で自分のHPを表示させること。
SEOは「検索エンジン」を使うのですが、そもそも検索エンジンとはなんでしょうか?
検索エンジンとは、インターネット上の情報を検索するシステムのことで、検索しているユーザーにとって、最も適したサイトを表示するためシステムです。
みなさんも、googoleやyahooは毎日のように使用していますよね?
それらがいわゆる「検索エンジン」なのです。
日本での検索エンジンシェア率ですが、
「googleが68%、Yahoo28%」
あわせて96%という事で、日本人のほぼ全員がgoogleもしくはYahooを使っているという状況です(;´・ω・)
これらの検索エンジンでは「検索アルゴリズム」というのを用いて、どのサイトを上位表示させるかを決定しています。
実は、この検索アルゴリズムはgoogleもyahooも同じ。
つまり、googleの検索アルゴリズムで上位に出せれば、Yahooでもサイトを上位表示させることができます。
SEOを使ってユーザーの集客をするには、すなわち、多くのユーザにサイトに来てもらうためには、当然いかに検索ランキングで上位を獲得するかがカギとなります。
なぜなら、検索結果が上位であればあるほど、CTR(クリック率)が上がるという研究結果があるからです。
検索ランキング別のクリック数の統計値として、以下のようになります。
1位 24%
2位 16%
3位 11%
4位 9%
5位 5%
1位に上位されるサイトは4人に1人が訪れる計算になります。
◆競合コンテンツ調査
ランキングで自分のサイトを上位表示させるための手法として、
競合コンテンツ調査があります。
これは記事に独自性を加えるために、調査を行います。
独自性ってなに....?
もし、色んなサイトが同じ情報しか発信してなかったらどうでしょうか?あなたは満足できますか?当然、満足はできないですよね。
googleはユーザーに満足して使ってもらいたい!と思っているので、検索結果に多様性をもたらすように検索アルゴリズムを設定してます。そのために、サイトの独自性はとても重要なのです。
独自性は主に2種類あります
・情報の新しさ
これは結果速報とか、誰も知りえない情報のことです。
例えば、スポーツの試合結果や、自分独自の経験談のことです。
・情報の切り口(見せ方)としての独自性
これは、同じ情報でも見せ方が違うという事です。
ダイエットに関する情報でも、漫画チックに載せていたり、LIneのやり取りの感じで載せていたりと、情報の見せ方が違うと独自性が強くなります。
◆調査手順
調査手順は上記の3つのやり方で行います。
例として、「ダイエット」についての競合コンテンツを調べようとした場合をやってみます。
「ダイエット」と検索して上位でに出てくるサイトを、3つの手順に従ってチェックします。
ブログタイトル
「痩せないのは「ダイエット5つの基本」ができていないからだ」
構成
・真のダイエットには基本の方法がある
・基本1.小さな目標を積み重ねる
・基本2.体重と食事の記録と管理
・基本3.食事は「3つのお皿」と食べ順
・基本4.ジムが続かないなら日常生活で運動を
・基本5.睡眠で食欲異常を抑える
・代表的なダイエット疑問・質問5選
文字数:約3000字
この記事から得れる情報
・無理なくダイエットを続けるためのHow toを5つ掲載
・リアルな疑問、質問を5つ掲載
と、情報が集まったら、ここから独自性を出していきます!!
自分の記事に独自性を出すためのポイントとして以下の7つの例があります
・簡易性(簡単にできる)
・即時性(今すぐ実践できる)
・即効性(すぐに効果を体験できる)
・費用性(安く実践できる)
・安全性(健康的に安全にできる)
・信頼性(多くの人の実績がある)
・継続性(継続的に行うことができる)
これら7つのポイントを用いて自分なら、以下のような内容のダイエットの記事を作成します。
・ダイエット方法を複数出し、それぞれについての点数を付けて比較する
・How to5つではなく、6・7個書く
・具体的な食事・運動メニューを動画付きで掲載する
・文章の量を5000字程にする
このように、競合コンテンツ調査によって
「他の記事では発信してない情報」を明確化することで、独自性を生み出し、SEO攻略へと繋なげていきます!
そして、SEOでより上位に表示されるためには
「内部対策・外部対策」というのがとても重要になります!
....が!、ここは次回のブログで紹介したいと思います!!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう!
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