見出し画像

石の上にも3年いるな!!

こんにちは、ばっふぁろーです!

さぁ今日のお題は、石の上にも3年いるな、というお題ですが、
なんのこっちゃねん!
と思われるとおもいます(´・ω・) 自分もそう思いました(´・ω・)

さぁ今日は3分ほどで、この意味を解説していき、
身に着けるべきスキルは何なのかをまとめていきます!!


それではいきましょう!!


◆あなたの希少価値は?

価値

突然ですが、給料の高い人ってどういう人でしょうか?

......

当然、企業からみて優秀な人、代替不可の人は給料が高いですよね?

代替不可の人=希少価値の高い人
ともいえるので、

つまり、
希少価値が高い人=給料が高く となります。


ここで、保育士の例を出しましょう

保育士

日本には保育士免許を持っている人が120万人います。
つまり日本人の100人に1人は免許をもっているのです!
しかし、実際働いてる保育士の数は40万ほど、、

なんでこんな少ないのか?その原因はなにか?
それは、保育士が貰える給料が低いから....?

違います。

保育士の給料が低いのは、要因であって原因ではありません。


原因は、「保育しかできない保育士が多いから」
保育士が保育しかできない人が多いため、希少価値が低く、結果的に給料が低くなり、保育士をやる人が少なくなっているというのが結果です。

保育士は月収16-20万ほどでしょう、

それに対して、インターナショナルの保育士は、なんと月収50万!

実際に、その月収50万の保育士は英語と中国語が話せそうです。
つまり、保育士が日本で100人に1人いて、
英語と中国語を話せる人が100人に1人だとしたら
このインターナショナルの保育士さんの希少価値は1万人に1人。

先ほど言った、
希少価値の高い人=給料の高い となります。

保育士さん以外でも、シェフや美容師さん、職人さんなど
その道1本ばかり勉強する。
それでは、希少価値は生まれないのです。(よほど究めない限り...)

本業があるなら、本業以外を学べ!!
それによって自分の希少価値を生み出せ!

それが今回の、「石の上にも3年いるな」ということになります。


◆スキルを学ぶためのスキル

スキルアップ

スキルを身に着けるためには当然「学ぶ」ことが必要ですね?

あなたはどのように学びますか??

やはり一番多いのは「本」ではないでしょうか?

しかし、実際「本」を読んだとしても、読んで終わりの人が大半ではないでしょうか?

実は人間は、読み終わった20分後には42%も忘れてるのです!!

忘却曲線

って人間わすれすぎーーー!!!!!笑

だがしかし、これを何としても回避したい....


それはもう「復習」しかありません。
復習=アウトプット なのです!!

つまり、知識をインプットするというのは
インプット+アウトプットでようやく本当のインプットです!!

なので自分もこうやってアウトプットをしているわけです...(;・∀・)


実は本を読むのはあまりおすすめできません、
なぜなら
・読んでいる間他のことができない
・復習の時に、復習しずらい!

ですので、最近は、アマゾンのオーディオブックや、NewsPicksのコメント欄を読んで早期の情報収集などがおすすめです!


ということで、スキルを学ぶスキルとして
インプット+アウトプットでようやく本当のインプット!!
というのを心がけてみてはいかがでしょうか??


今日のブログはここまで!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!!(/・ω・)/
また次回お会いしましょう。

個人紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?