これでカンペキ! MediaWiki入門

はじめに

MediaWiki(メディアウィキ)とはなに?と思う方のほうが多いハズ。それもそのはず。MediaWikiというのはあまり有名ではない。でけど「Wiki」という表記を見てピンときた人もいると思う。MediaWikiとはウィキペディアに利用されているウィキソフトウェアのこと。注意しなければいけないのがウィキとウィキペディアは全くの別物ということ。ざっくり言うとウィキペディアは「ウィキ」というシステムを利用してるサイトということです。まぁ要するにウィキは一定の書き方を学べば誰でも編集できる。そのウィキを動かしているのがMediaWikiというわけ。

ロゴ

参加する

自分でサイトを作るのアリだけども既存のサイトに参加するのもいい。Wikipediaだったり同じくウィキメディア財団が運営するWikinewsやWikidata、MediaWiki(.org)への参加を検討してもみてもいいかも。日本語圏のサイトではChakuwikiの他に噓ペディア、エンペディアというものがある。エンペディアはとにかく「ゆるさ」をモットーにしているサイト。みんなでヘイト無く明るく活動してたら問題になることはまずない。(とはいっても良識は守ろう)

サイト作成

お好みのサイトがない?なら自分で作ってしまおう。世の中には便利なものがたくさんあり「ホスティングサービス」もその一つだ。ここではサービスの一つの「Miraheze」を紹介したいと思う。イギリスのサイトにはなるが日本語の文章もあり日本人でも活動しやすい。私を含めた日本人ユーザーも居るのでご安心くださいな。以下はサイト作成の手順。

上記からアカウントを作成して欲しい。そしたら右のサイドバーにある「Wikiを申請する」をクリック。リクエストするためのフォームが表示されるので入力してくださいな。理由は日本語で書いても大丈夫です。(2.3行しっかりとした理由を記入すること。却下される可能性もあります)

作成後はそのドメインを入力してアクセス。メインページの整備や方針整備を行っていこう。Special:ManageWikiからウィキの設定を行うことができる。

管理者になる

どんなに小さなウィキサイトでも大きな力を持っているのは管理者だ。ウィキで活動するときは彼らの気分を伺いながらやったほうがいい。コミュニティからの信頼を得れれば晴れて管理者になれるだろう。問題行動を起こさないのはもちろんのこと他のユーザーを助ける、コミュニティの運営に無理なく関わる……. 立候補ページから立候補し、コミュニティからの投票を待つ。別に難しいことではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?