見出し画像

原神プレイ日記 第2回(編成と668日目)

探索編成の紹介

 原神には、通常のフィールドの他にも様々なコンテンツがあり、それぞれのコンテンツに対応できるキャラクターを組み合わせた編成を作り上げていくのが原神の楽しみ方の一つでもあります。
 ただ、毎日のゲームプレイの95%ぐらいの時間を占めるのがフィールド探索であり(※諸説あります)、フィールド探索に特化した編成を組むことができるとテイワットにおけるQOLが格段に向上することは間違いありません。

 というわけで、本日はまず簡単に私の探索編成を紹介いたします。

探索編成

 原神には俗に「呪いの装備」と呼ばれるキャラクターがいます。
 「呪いの装備」とは、ゲーム等において一度装備すると簡単に外せなくなってしまう呪われた装備のこと。そして原神における「呪いの装備」とは、一度編成すると編成から外せなくなってしまう便利なキャラのことです。
 原神プレイヤーである旅人は上の画像を見れば一目瞭然だと思いますが、私の探索編成は「原神版呪いの装備全部盛り」といった趣になっています。

 まず、八重神子。
 この狐のお姉さんには、探索に限らず、ほぼ全てのコンテンツにおいて弊ワットのエースアタッカーを務めていただいております。
 他のキャラのように探索面で助けになる場面は多くありませんが、スキルを設置するだけで、いちいち索敵する手間をかけたりすることもなく近くの敵全てを雷撃で殲滅してくれるその姿は、まさに雷神の眷属に相応しい究極の便利アタッカー枠と言えます。

 次に、夜蘭。
 「急がなくてもいいのよ~」などと言いつつ、テイワット最速の圧倒的機動力でフィールドを縦横無尽に駆け抜けながら、高火力の元素スキルと元素爆発ですれ違った敵をついでに倒していくCV遠藤綾のお姉さん。現在、火力面でも探索面でも最強の名を縦にしているのは伊達ではありません。

 そして、楓原万葉。
 翠緑の影と元素熟知はこの男のために存在するのだとまで言われる、原神最高峰のバフ/デバフサポーター。更に、元素スキルで高高度ジャンプをして移動を楽にしてくれたり、風元素の吸引力で散らばったドロップアイテムを集めてくれたり、地味に固有天賦でダッシュスタミナが軽減されていたり、そもそも元素熟知を盛るだけで一定以上の火力が出せたり、一度その便利さを味わうと二度と万葉無しの編成は使えないとまで言われています。

 最後に鍾離。
 原神最硬のシールド持ちにして、鉱石掘り最強キャラです。必要元素エネルギー40とは思えない高倍率の元素爆発になぜか敵石化の効果まで付いてきて、更に2凸すると爆発にもシールドが付いてくるいたれりつくせりぶり。
 また長身男性のためダッシュ速度も優れており、元素スキルで設置する柱は探索を助けてくれることもしばしば。万葉のスキルジャンプと組み合わせた移動は探索の定番となっています。

 私の原神における一つの目標が「八重神子を可能な限り強く運用する」というものであるため、八重神子の火力をフィーチャーするための編成という側面もあるのですが、それを抜きにしても便利な編成ではないでしょうか。
 ……全員が限定星5キャラということに目をつぶれば。
 スメール実装に伴い、草元素と雷元素の元素反応である超激化が八重神子のスキル火力を伸ばしてくれることが分かったのですが、この編成で強く運用できる草サポーターは現時点ではまだいないと思っています。
 某草神が、草付与熟知サポーターのような形で実装されればピッタリなのになぁと思いつつ、のんびり待っている今日この頃です。

668日目

 本日は祈願の更新がありましたが、新キャラの実装は星4のドリー。
 一応確保しておきたいとは思っているのですが、3.1の祈願更新が具体的になってから考えようかなぁなどと考えて静観中です。

 というわけで、最近私の中でブームを起こしつつあるジン団長の強化のためにモンド天賦秘境を周回。自然回復分に加えて、全割り分の樹脂も全てモンド天賦秘境に費やしてジン団長の天賦レベルを上げました。

現時点のステータス

 ステータスはそこまで悪くないと思うんですけどスキルも爆発もいまいち火力が出ないんですよねぇ。ヒーラーに火力を期待するな?
 余り物聖遺物をつけてるってのもありますが。元チャ時計を付けている時点で甘えでしょうかね……。現時点でも間違いなく便利キャラですけどね。風共鳴で夜間のロサリア編成で夜蘭ダッシュを決めると脳汁が出ます。いいよね……。

 明日はロサリア育成に手を付けてみようかな。なぜCVかくましのキャラをここまで育成せずに放置していたのか、大いなる謎である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?