見出し画像

2016.4.14 結婚式前日のこと

午前中は数年ぶりにネイルサロンへ。
初めて行くお店だったので、(わりと近所だったにも関わらず)スマホで検索して出かけたのだが、マップが示した場所には古びたアパートしかなく(笑)焦ってお店に電話をすると「あぁ、そこは移転前の住所なんです」と!しかも、お店の前を通り過ぎていたのに全然気付いていなかった…。なんともはや。
汗をかきながらなんとか現店舗に到着し、施術してもらうことが出来た。

ピンクのグラデーションに、ティアラとネックレスに合わせたパールや、ストーンをちりばめていただいた。

***
お昼前にネイルが終わったので、駅前で夫と待ち合わせして、ランチ。前から気になっていた定食屋さんで、二人してカツ丼を食べた。前日にカツ丼とは、まるで受験生のゲン担ぎ…。
しかし、このカツ丼、めちゃくちゃ美味しかったのである。夫は手打ち蕎麦とセットで食べていたので、お蕎麦も少し分けてもらったが、これまた美味しかった。きっと私たちはリピーターになるだろう。

***
一旦自宅に帰り、荷造りをして、準備物を預けに会場へ。プランナーKさんが待っていてくれて、ウェルカムボード等の手作りグッズや、余興のクイズ大会の景品などをお渡しした。
「前日だけど、お二人ともいつも通りな感じですね〜」とKさん。夫の気持ちは知らないが、私はこの時になっても全く結婚式を挙げる実感がなかった。

***
会場から戻り、夕方までは思い思いに過ごした。夫はロードバイクのメンテナンスをし、私は洗濯物を片付けたり、掃除をしたりしていた。

夕飯は、前々から買ってあった鍋焼きうどんでささっと済ませ、いつもより少し早めにお風呂を沸かした。
私がお風呂に入っていると、扉越しに夫が「熊本で震度7の地震があったよ」と言った。震度7と言えば、阪神淡路大震災や東日本大震災と同じレベルではないか。えらいこっちゃ。

***
お風呂からあがると、テレビはすべて緊急ニュースに切り替わっていた。余震が何度となく起こり、常に画面に速報が表示されているような状態だった。
被害状況を伝えるテレビをしばらく見つめていたが、不安感からかだんだん動悸が激しくなってきて、地震のニュースは気になるが大事をとってそろそろ眠ることにした。

***
と、その時私は、夫用のフォーマルハンカチを準備していないことにふと気付いた。
おそるおそる夫に問いかける。
「白いフォーマルハンカチ、買ってないよね…」
「え、何それ。そんなん要るんやったか?」
「挙式中、汗とか涙を拭うのに、一応持っておいたほうがええねん」
「タオルではあかんのか(夫は、銭湯でもらうような薄っぺらいタオルを愛用している)?」
「タキシードのポケットに入れるから、タオルはちょっと…」
「しゃあないな、ちょっとコンビニ行ってくるわ」

夫はそれから自転車を飛ばし、コンビニを三軒ハシゴして、フォーマルハンカチを買ってきた。間一髪。

***
22時には寝る予定だったが、結局地震のニュースやハンカチの一件もあり23時過ぎになってしまった。
あまり、寝つきはよくなかった…。

#結婚式 #ネイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?