見出し画像

人よりお金がない

生まれた時からずっとそうだった気がするけれど、貧乏という実感はないがお金は人よりないと思う。

実家が貧乏なのかどうかは正直なところわからない。貯金がいくらあるのか子供の頃は知らなかったし、知ってもそれが他の家に比べてどうなのか知る術もなかった。私の両親は旅館を営んでいる。父が代表で従業員は母のみ。今では弟も働いているが、いわゆる家族経営の零細企業。店を続けるのは大変だ。父と母が旅館の経営に四苦八苦していることは、幼い頃から分かっていた。だから幼児の頃から欲しいものを買ってと言ったことはなかった。内仕事でいつも必死に働いている両親を見ていると、とてもそんなことは言えなかった。実際、あれ買ってこれ買ってと言わなくても何不自由ない生活を送らせてもらっていた。自分の家が貧乏だと思わなかったのはそのせいかもしれない。大学進学にあたり奨学金が必要だと分かっても、それがどういうことかよく分かってなかった。

今現在、私の収入は月に2、3万ほど。(月によって違う)生活費は夫の収入に頼っている。貯金は無いことはないが、有ると言える程もない。この前やっと100万貯まったと思っていたら、車検などでかなり飛んでった。自分なりに色々節約してるつもりだけど、中々貯まらない。自分の年齢ならいくら貯金してるべき、とか見ると不安になる。そもそもまともに働けないのにこんなこと考えても仕方ないのはわかってる。

人と比べるのをやめなければ。お金は大事だし無いと死ぬけど、お金のことを考えすぎて死にそうになってるのはなんだか本末転倒だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?