見出し画像

土鍋でごはん🍚

「こっちの方が、断然美味しい🍚」

これまで、お米ちゃん(我が家では、お米に敬意を表してこのように言っている😎)は、電気の炊飯器で炊いていました。

が、最近、炊飯専用の土鍋を購入し、ガスで炊いた、
炊きたてのお米ちゃんを食した夫の、
開口一番のセリフがこれ。

専用なだけに、予想通り、吹きこぼれもなく、優れものですが、しかし、正直言うと、頂上のつまみのところの蒸気穴からの蒸気が、想像以上に激しく、結構飛び散っていたのが想定外💦


うまく炊けている証である「カニ穴」らしきものも
見受けられます🦀↓↓↓

、、さて、お米ちゃんに因んで、一つ短い思い出話を🍵

子供の頃、夏休み中に両親の故郷へ帰省した時に、
おばあちゃんがつくってくれた、
それはそれはおっきくて、まぁるいおにぎり🍙、
美味しかったなぁ、、、

半世紀生きてきて、贅沢な美味しいものも、
沢山食べてきたはずですが、
そういった味はいっさい思い出すことは出来ず💦

ですが、海苔も付いていなければ、具も入っていない、
お米ちゃんと塩だけの、あの究極シンプルなおばあちゃんの艶やかなお握りの味は、何故かしっかりと思い出せるんだなぁ、、、🥰

PS.
ところで、この土鍋。
小さい子供がよく被るような、てっぺんにぼんぼりが付いてる毛糸の帽子のフォルムに似ていて、なんだかカワユイと思いませんか?😎


by ぶどう🍇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?