記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヒプステ感想??


1バルにあったポスター
〜ダサいマグネットを添えて〜


前提

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Grateful Cypher-
を観てきましたので感想メモ

メモなのでもまとまった書き方してないし、肯定的じゃない内容もあるので、読む人はこういう見方の人もいるんだーくらいの心持ちでお願いします

否定しているつもりは全然なくて、思った感想を書いただけなのですが、あまりいい気持ちにならない内容かもしれません。

メモ

・ヒプステにしては、客おりがかなり多い(楽しい人が多いと思う)
・NEと同じくお芝居のテンポが人数の都合でかなり早い
・ダンスがみんなかなりうまくなったと思う
・終盤まで、何が伝えたいのかわからない舞台で、ヒプステにしては、めずらしいなと思った
・隣の席の人お芝居パートでもずっと喋ってた(そのせいで内容わからなかったのかもしれない)

感想

作品が伝えたいこと

Grateful Cypher のお話の伝えたいことは
【「言葉の暴力」が強くても「言葉で対話する力」がなければ、「武力」には勝てないので、ヒプノシスMCたちは対話力も磨こうね。絆深めようね】
ということでしょうか?

いわゆる中王区に見捨てられた「無敵の人」がヒプノシスマイクを持つMCと戦うテーマは(ヒプステ18番だし)わかるのですが、ハチオウジが6人のリーダーの前に立ち塞がることで、各ディビジョンの彼らはどう前進したのか、してないのかいまいち掴みきれていません。

今回隣の席の人がずっと喋ってたのと、舞台全体のテンポ感が早くて内容を理解しているか自信がなく、噛み砕き中です。

リーダーたちが過去の遺恨で疑心暗鬼になり、つられて2番手3番手もまともな対話ができていない状態で、ヒプノシスマイク持ってても、連携の取れた武力には、かなわないので、自分たちも絆を持ちましょうというお話なのですかね。

そういえば最後に天谷度さんが、より硬くなった絆が云々言ってた気がする。

また観に行くので、しっかり観たい。

ダンスとか動きとかうまい

ダンス上手くなったなと思いました
かっこよい
男性の骨盤の美しさが好きなのですが
ナカサチさんの衣装とダンスの振り付けで、強調されるので左馬刻や銃兎や、一二三や独歩の役者の皆さん腸骨の美しさが際立っていて、かっこいいなーと思いました。
全体的に、New Encounter よりも動きが洗練されていて、舞台全体のテンポが早い分、役者が移動しながら、キャラクターの動きを取り入れてるところが好きでした。
乱数や寂雷が、横に回転しながら移動するときの衣装のふくらみがすごく綺麗で、キャラクターとしての美しさやかっこよさを当代の役者が研究してくれてるのを感じて、今のキャストの好きなところだなと思います。

あと、森でハチオウジディビジョンのヤカラに襲われてる時の銃兎の「たて」は、MTCvsFPの舞台のたてに観えたのですけど、どうなんでしょうか。
気のせいかもしれない。
わずかですけど、たても、相変わらずかっこいい。
ヨコハマはNew Encounterのときの
「あまり動かないと思いました?バチバチに踊ります」って感じの始まり方するダンスが好きでした。

客降りとテンポ


New Encounter の時も思ったんだけど
人数が多いとどうしても全員の見せ場作る都合上
テンポ感がはやくなってしまうので
私個人の感想だと没入しにくいなと思いました。

ただ、没入しにくいの隣の席の人がずっと喋ってたからかもしれない。

割と集中できるタイプだから途中から脳内でノイズキャンセラー発動してしまって意識の外に追い出しちゃったのですが、携帯とか鳴ってて、芝居パート中にワーキャー叫ぶので、実は全然、内容に集中できてなかったのかもしれない…

注意するか、係の人呼んでもらうかすればよかったと反省しました。アンケートにも書いときました。

私はキャラクターの葛藤とかラップや対話を通してキャラクター同士がわかり合ったり、繋がったり、それでも分かり合えないけど、そういう人もいると相手の存在を理解したりするのが好きなのでそのための「間」とか「対話する時間」とかがもらえないと「忙しいなー」って思ってしまうし、せっかく頑張ってるキャストとダンサーを用意してくださってるのに「もったいないな」と思いました。

仮に人数減らして、回をわけてでも、ダンスも一人一人上手くなってたし、もっと贅沢に味わいたかったなと思いました。

ただ全ディビジョン集合が、今のヒプステの売りだと思うし、チケット売るにも全ディビジョンいた方が良いはずなので、仕方がないのかもとも思いました。

ライブ部分も多いし、客降りもヒプステにしては増えたと思うので、「お芝居」というより「ライブパート」をお客さんも交えて、とにかくみんなで集まって、ワイワイスタイルなのかもと思いました。

過去と今は違うし、過去には戻れないものなので、今は今でベストな形を模索していて、今回はこの形がベストだったのかなと思います。

私個人は、各メンバーに、見せ場を作る都合上どうしても話が薄くなったり、ディビジョン内での会話が減ってしまったのは、Not for me だなと思ってまして、人数変えたり、公演の構成(休憩入れて2部制にするとか)変えて、じっくりお芝居や物語や対話が、また、みられると嬉しいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?