見出し画像

長野県(南部) 道の駅旅

目指せ中部:道の駅 136駅制覇!

って事で、今回は長野県(18/18駅)と愛知県(8/19駅)の合計26駅 を二泊三日で回ります。

因みに、長野県(北部)は関東エリアになるそうです。先ずは中部エリアを先に制覇したいところ

道の駅 大桑 [1駅目]

今日の1駅目は「大桑」。 開店時間の9:00に到着出来るように家を出てるので早起きです。眠い…

道の駅 木曽福島 [2駅目]

朝飯はおやきです。キノコが沢山売っていて気になったので、4種類のキノコおやきにしました。美味い。あと、御岳山が遠くに見える

道の駅 木曽川源流の里きそむら [5駅目]

昼飯は、木曽牛と山賊揚げにしました。

山賊揚げ[長野県]は、鶏肉をニンニクなどのタレに漬け込みカタクリ粉をまぶして揚げた料理で、ザンキ[北海道]やチキン南蛮[宮崎]とも呼ばれていますね。まぁなんだ… 地域名は兎も角、鶏の唐揚げは美味しいよ!大好き!

道の駅 奈良井木曽の大橋 [6駅目]

ばっきー「昼飯食べたし、30分程仮眠取るよ。カフェでも行ってきて」

と同行者に伝えて、VRCポーカー部の皆で上位を目指しているポカチェのクラブマッチをやりました… 偉くね? 結果は2位でした。

(余談だけど、最近クラブマッチをすると毎回AAが配られます。そしてほぼ100%で割られるAAと言う呪われし最凶ハンド。ポーカーやるなら分散も愛せとは言うけど、合計100万Hands以上やっても未だに愛せません。)

塩尻市と言えば、有名な長野県のワインですね! 時間をかけたい場所だったけど… 今回はぶどう畑をちらっと見る程度にしておきました。

長野県のお土産と言えばココ、竹風堂の栗菓子! 栗どらやきなどを食べてHP/MP回復しました。甘さ控えめの上品な洗練された味。

安曇野の大王わさび農場です! 道の駅としては関東エリアなんだけどね、長野県旅でココを外すわけにはいかないよね。ココは景観も素敵。

わさび 下部
わさび 上部

5~10月の間は日焼け防止にシェードに覆われています。広い敷地。11月にまた来てみたい

わさびソフト! プレミアム(550円)だとわさびもつけてくれます。アイスだけどだとわさび感が物足りないので、絶対にこっちがオススメ。

鼻つーーーーん、だがそれが良い。

わさび蕎麦も食べたかったのですが、残念ながらコロナでお店潰れた??無くなったようです

代わりにお蕎麦屋さんで「信州ひすい蕎麦」と「トロ馬刺し(1000円)」を食べました。ひすい蕎麦は通常よりも歯ごたえがしっかりしているし、香りもより良い。そしてなんで蕎麦屋でこんな良い馬刺しが低価格で売ってるのか分からんけど美味かった。長野県の田舎は侮れない…

ホテルに戻って、お酒しっかり飲みながら、わさびのツマミも沢山食べて、寝ました。


2日目 長野県真ん中の安曇野市から県境まで一気に南下します。

道の駅 南アルプスむら長谷 [8駅目]

今日も9:00開店の時間に合わせて動きます。伊那地方はローメンが有名だと友達に教えて貰いました。残念ながら2日目は予定詰まり過ぎて食べている時間は無いのでお土産にして家で食べる事にしました。

道の駅 花の里いいじま [11駅目]

長野県の果物と言えば… 色々あるけど、りんごは外せない! ってことでアップルパイ専門店で買いました。甘さと酸味のバランスが絶妙

ばっきーはホワイトデーにアップルパイを作ると言う習慣を20歳から現在までずーーーと続けています。なのでそれなりに自信はあったけど… いやーやっぱり専門店のアップルパイは美味すぎる。自分でもりんご自体にはそれなりに拘ってたけどそれだけでなく、煮詰める時間とかグラニュー糖やレモンの選定とか、もっともっと気を付けるポイントは沢山ある事を思い知らされました。アップルパイ道も奥が深い…っっ!!

因みに、これがばっきーが2024年3月に作ったやつ。市販品と比べると黄身で照りを付けすぎ疑惑。

道の駅 歌舞伎の里大鹿 [13駅目]

しかのこのこのここしたんたん

鹿ステーキをココで食べたかったけど時間足りず… むぅー お土産に買って家で食べる事にしました。こんな感じにジビエの冷凍肉も豊富にあります。

道の駅: 遠山郷の初見〇し… 行き辛くて、道中がほぼ一車線の山道、北側からの道閉鎖、開店時間も閉店時間もよく分からない、ついでに携帯電話の電波も届かない。

3日目に行かない方が良さそうと言う事で、予定変えて無理やり2日目に行きました。もうね、ただの気合だよね。全部回ってやるんだと言う気合。それだけよ

道の駅 平谷 [18駅目]… 近く

夜は星降るログハウス 平谷村に泊まります。標高1000mなので綺麗な星空を楽しみにしていたのですが… 生憎の雨。雨音を聞きながら酒を楽しむ事にします。そして同行者は早々に酔い潰れ寝てました。まぁ流石に今日は疲れたよね。

だけど、一人で雨音聞きながら酒を飲むのも好きなのです。長い夜を一人で楽しんでいました。


3日目 愛知県行きます!

道の駅 どんぐりの里いなぶ [19駅目]

ゆるキャン△
まぁファンですからね。無条件で買いますよね。オタクは金を地域に落とす良い存在です。

ついでに茶臼山寄ってきました。7月中旬なのに気温は21度で、良い風が吹いてる。あぁぁぁ気持ち良い。ここに住みたい。

道の駅 アグリステーションなぐら [20駅目]

三河の道の駅と言えば美河フランク! 肉汁たっぷり! … 今までも沢山の道の駅でフランク食べてきたけど、これを超える物は早々ありません。三河に来たら絶対に食べましょう!

道の駅 したら [23駅目]… 近く

「関谷醸造 本社蔵」も行ってきました。

日本酒: 空は人気がありすぎて予約しても1年待ち。しかし、ココに行けば1合だけ買う事が出来ます。折角なので錫器も買って楽しみました。日本旅行は平和に、楽しめるところ沢山で良いなぁ

道の駅は、岐阜・長野・愛知はほぼ制覇!残りは静岡と三重です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?