見出し画像

TEAMKITのフルリモートCOOになりました。

どうも、椿原 ばっきーです。9/1から、プロジェクトメンバー募集サービス「TEAMKIT」のCOOをさせていただくことになりました。

ちなみに、このnoteを書く前に「COOとは?」ってググったら、

■CEOとCOOの違い
事業方針の決定などの長期的な経営事項に携わるCEOに対して、COOはCEOが決定した経営方針にのっとって実施に業務を統括します。
COOは「Chief Operating Officer」の略で日本語訳は「最高執行責任者」となります。CEOとCOOは共に責任者ではありますが、全く別の役職です。
COOは実際の現場で社員たちの統制を取り、目の前の業績を担当する役割であり、CEOは会社の未来に目を向けることが役割となります。
CEOは会社の命運を決める役職でもあるので時に孤独な役職とも言われることもあります。COOは会社のNo2としてCEOを支えつつ事業の管理を担います。

って出てきました。


TEAMKITの主要メンバーはみんな関東にいて、私だけ熊本にいますし、一番会ったことある代表の小谷で5回くらいという感じ。他は2-3回とか、0回とか。

そんな中、↑みたいな仕事やれんの?とか思いつつ、同じ肩書きや役職や職種でも、事業や組織によってやることは全然違うと思うので、今のフェーズのTEAMKITに合った感じで頑張っていけたらと思ってます。


「なんでCOOになったの??」って話をしとくと、去年の7/1にTEAMKITにジョインしてから、私の肩書きって「広報 / PR」なんですよね。もちろん、名刺もそれ。

ただ、創業したてのベンチャーならよくある話だと思いますが、かなり早い段階で、業務内容は広報とかPRの範囲じゃなくなってかなり広範囲になってまして。(私自身が、PRとしてかなり横断的に動くスタイルってのもありますが。

でも、まぁ、名刺使う機会もそんなにないし、肩書きとか表に出ることもないし、別に大丈夫かなーと思ってたんですけど、最近、企業とか行政の方とのやりとりも増えてきたら、ちょっと不都合?が出てきたんですよね。

私としては、そもそも「名刺っている?」ってとこから思っちゃったりするんですが、「広報 / PR」としての名乗ったり、名刺を出すとアレ?ってなって説明の手間も増える場面が出てきた。

多分、話がうまい方とかなら別に関係ないんだろうなと思いますが、別の肩書きになった方が話の展開がスムーズそうだなと。そんなことを代表の小谷と話してるうちに「だったらもう、COOにならないか?」と言ってもらって、こうなりました。

個人的には、"役職や肩書きは通行証"だと思ってて、特定の肩書きや役職だから参加できるコミュニティ、話せる人、触れることができる情報ってあると思ってます。

同じ職種の人だから話す話題ってありませんか?それって、いくつかの心の扉みたいなものを開けて、相手の中に踏み込める通行証があるから出来る話だなと思ったりして。


ただ、このCOOって肩書き、そんなに長くはやらないんだろうなーと思ってます。

CAMPFIREの家入さんの、このTweetの考え方が好きなんですが、

「役職や肩書きは”役割”」ってなるほどなーと。フェーズやチームの状況的に、今は一旦私がやるのだけど、サービスの成長を考えるなら、すぐに私じゃない人の方が適任な時は来るなと思っていて。数ヶ月とかの"役割"な気がしています。というか、そうでありたい。笑


COOという肩書きがあるから見れるもの、知れるもの、出会えるもの、色々経験した上で、メンバーが増えて体制が変わったり、業務が細分化されたりしたと時に「PR」に戻るか、別の業務に関わるか、それはそれで楽しみだなーと思ってます。

…とか言いつつ、COOとか名乗ってる人が1人だけフルリモートで都心じゃなく熊本にいて、デメリットも何か生まれてくるかもしれません。

個人の感覚としては、チーム内では特に何もなさそうなんですけど、対外的に何かあるのかもなーとは思っていたりしています。感覚で言ってるので、やってみて何かあれば、それはそれで学びという感じでいますが。


あと、「リモートワークだから…」「オンラインだから…」とか言い訳にしそうになると、心の中のCaster石倉さんから「それ、オンラインとか関係なくないですか?オフラインだったらホントにできますか?」みたいなこと言ってこられるし、「そうっすよね!関係ないっすよね!!」とか言いながらやってきたので、引き続きやって行こうと思います。笑

(石倉さんとは、お会いしたことないですが、勝手に登場させてすいません…。でも、リモートワークの組織づくりをしてる人、心の中に石倉さんがいる率、高いと思っている。マジで。)


以上、そんな感じす。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


TEAMKITはこちら。


Twitterやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?