見出し画像

らじおのすゝめ

寝る時はラジオを聞きながら眠りに落ちます。
radikoはタイムフリーで番組を聞けるので非常に便利です。
あとはPodcastも聞きますし、
いわゆるラジオ番組は素人モノからプロまで
いろんなヒトが作っていて面白いです。

そんなラジオ好きのオレが最近気に入っているのが

TOKYO SPEAKEASY

Tokyo FM系、月〜木、深夜1時から放送している、
架空のBARでの会話を盗み聞きする番組。

これ同局で土曜日17時より1時間、
1992年から2013年まで放送されていた

Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"

と企画はほぼ同じ!!!!!
オレはこのAVANTIが大好きで
放送当初から21年間聞き続けた番組なんです!
なにが面白いって架空のバーAVANTIに訪れる様々なヒトの会話、
著名人から素人まで会話の内容は多岐にわたり、
この番組で雑学とお酒とジャズを教わったようなもんなんです!
ちなみにPodcastにて過去音源が聞けますので
興味を持たれたかたは是非♪

っでこの春に始まったTOKYO SPEAKEASY、
週4回もあるので聞きたいゲスト回だけを聞いていますが
5月26日放送分、

トータス松本さん、高須光聖さん

の回が非常に面白かったんです!!!!!

このご時世でリモートによる放送なんで
聞き取りづらい箇所もありますが
興味深かったのはトータスさんの…

「ライヴは観客ありき、無観客ライヴはどうも気が乗らん、て言うかね、
古臭くてアタマが硬いだけかも知れんけど、
無観客で配信でやってお客さんてどれくらい嬉しいんやろ?」

自分もこれを少し感じてて、
特に配信ライヴでの観客のコメント、
最高でした!」とか
音良い!」とか、
ファンとしてそういう言葉をかけるのは分かりますが、
最高なのは実際のライヴであり、
少なくともストリーミングなんてノイズ入って音悪いのが大半ですよ。
ファンサービスとして配信ライヴはありがたいですよ、この時期。
いまはこの方法しかないので
そのなかで極力いい音で配信できるよう
ミュージシャンもスタッフもがんばっていると思います。

それに感謝の言葉を投げるのはファンとして当たり前です。
でもオレは配信ライヴに“サイコー”なんて言いたくないし、
“音がいい”も言いたくないです。(実際に良ければ言いますよ(笑)
その褒め言葉はライヴに行き、
本当に感じた時にだけオレは言いたいのだ。。。

ちなみにトータスさんと高須さんが出合ったバイト先は
大阪で老舗のインド喫茶(高須さんは丸ビル店、トータスさんは中津本店)で、
中津にあるカンテグランデはいい雰囲気のお店です♪

さらにちなみに(笑)
「大阪ストラット」の歌詞
“カンテGでやっぱチャイとケーキ”
というのはこの喫茶店のことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?