見出し画像

― 事務のお作法 ―いろいろな使い道があるようです、日数計算サイト

最近はネットで何でも調べられますよね。
大さじ1の上白糖は何グラムかとか、ウエストのゴムを替えるときは何cmにしたらよいとか、そんなことまで教えてくれるの?!という情報がいろいろたくさんしかも無料で。便利な時代になりました。
ちなみに、無料(タダ)のことを「ロハ(ろは)」っていうの聞いたことありますか?
いわゆる「おっさんビジネス用語」のひとつです。
じむじむは、初めて聞いたとき、なんのことか分からなくて、ぽっか~んとしてしまいました。
なんで無料(タダ)のことを「ロハ(ろは)」っていうのでしょうか?
検索したらすぐ出てくるので、興味ある方は調べてみてくださいね。
 
ということで、ぬるっと始まりました今回の事務のお作法。
ご紹介するのは、日数計算ができるサイトです。


日数計算サイトとは

たとえば、2023年12月25日から2024年2月3日まで何日かという計算をしてくれます。
 
サイトのお名前は「keisan 生活や実務に役立つ計算サイト」。
時計で有名やCASIOさんが運営しています。
こちらのサイトの「日数計算(日付−日付)」がじむじむ(これ書いている私のことです)のおすすめ。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1493173571

例えばこんな使い道

とくに、月をまたぐ長めの期間の日数計算に役立ちますよ。
学生さんなら卒論やゼミ論、レポート提出までの日数の計算。
受験生さんなら試験日までの日数の計算。
福祉・保健・医療関係のお仕事では、様々な支援計画の立案や、記録の作成の際にも日数を数えること、ありますよね。そういう時にスマホやパソコンでスルスルスル~っと日数計算できてしまう。
 
じむじむは、今の仕事では社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の試験日までの日数を計算して、受験生にお知らせしたりしています。ありがたいです。
過去には、人事労務関係の仕事でよく使いました。なにかと日数計算することが多い仕事なのでね。
 
これまでに、日数計算めんどくさっ!とか、簡単に日数計算できたらいいのにという経験のある方には、ぜひ使ってみていただきたい!
ちなみに、こちらのサイトには、土日祝日を除いた営業日数のみの計算ができるページもありますよ。こちらも便利。

は~いっ! 今回の記事は、ここまでです。どなたかのお役に立てたならいいな…。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!
ではまた次回(があれば)!
(じむじむさん)


本noteがじむじむさんの年内登場ラストです!
来年もがっつりコラムをお寄せいただく予定です、引き続き読みにお立ち寄りくださいませ~(なか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?