2022年おうち田んぼの収穫〜食べるまで

画像1 収穫
画像2 9月7日まで記事にして、その後の状況を記事にしていなかったので記事化します。
画像3 2022.8.30 中干し後の状況。手前の方が一部枯れちゃって悲しい状況(´・_・`) 左の方が日当たりが良いので中干しの影響が強かったのかも。
画像4 穂が出てるってことで感動したけど、根元はカラカラの状態という。。。
画像5 何やら白い穂が。。。? 中身がないんですけど。。。?
画像6 台風直撃でぶっ倒れ、
画像7 白い穂やら、
画像8 変色した穂やら、
画像9 しまいにはスズメが食べにやってきて、
画像10 食ってやろうかと思うに至りつつ我慢。昔話「舌切りスズメ」に出てくる悪役のおばあさんの気持ちが分かりました。
画像11 雰囲気でハゼ掛けをしてみつつ、
画像12 ぬいぐるみでスズメ対策!(あまり効果はなかった)
画像13 それでも収穫まで至り、手作業で稲からお米を取りました(脱穀)。
画像14 籾摺り(脱穀した後、籾を取り除く作業)は、軟球とすり鉢を使うと良いとのことでこの道具を使用。収穫したお米は写真下部。すり鉢は小さすぎて使いづらかったので、この後典型的なすり鉢へ変更。
画像15 手作業で籾摺りして出来た玄米。黒くなくて緑だったのが意外。しばらくすると黒くなるそう。
画像16 で、採れた玄米がコチラ。
画像17 約半合。
画像18 重さにして57g。
画像19 それをすり鉢と擦りこぎで精米して(かなり適当)
画像20 白米に少し混ぜていただきました! お米の中にプチプチした噛み応えがあってナカナカ面白い味わいでした。 これで2022年のおうち田んぼは終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?