課長2.0
お疲れ様です。今日は前田鎌利さんの課長2.0です。
要約:管理職の職務は組織目標を達成するために担当するチームがいい状態を保つように、状況に応じて適切な手立てを講じること
3つのポイント:
①コミュニケーションを通じてメンバーのモチベーションを最大化する。→他人を変えることは出来ないため、コントロールしようとしない。時間と労力はかかるが、個々に内面と向き合っていくことが大事
②内観することにより、自分を変えることで状況を変える。→相手が悪いと思う自分がいても、なぜそう思うのか、何を伝えたいのかなど、自分と向き合っていく。
③自分の仕事を後輩に渡していく。→渡していくためには日々のコミュニケーションや、会議の場を通じて人材育成をしていく。
まとめ:課長2.0というタイトルだが、中身はコミュニケーションを本と感じた。後輩を育てていく立場の人は、コミュニケーションを大事にしながら、自分と向き合うことで、自分のいるチームの状態を良くしていく。そうすることで、幸せに働いていくことが出来ていくのではないかと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?