祖母はスキンヘッド

私にはスキンヘッドのおばあちゃんがいました。
毎日着物を着ていて、
時々、手尺(手でサイズ測る)で
自分に必要な頭巾とか
スボンとか縫ってました。
「ミシンが楽だから」って買ったのに
いつも手縫い🤭。

ミシンなんで使わないの?って
きいてみた

重い😒
糸を通すとこ、分かりづらい😒
針に糸通しづらい😒
すぐに糸がからまる😒

って…、結局手縫い。
だけど、いつも楽しそうだった。
テレビ見ながら
皆の着物の直してた。
今思えば、
好きな事してたんだろうなぁ。


私の祖母はお坊さんでした。

だから頭巾をかぶる必要はないのに
出かけるときは必ず被ってた。
なんで?って聞いたの

そしたら
「人様がビックリしちゃうでしょ。
女の人が髪がないなんて、
普通のことじゃないのよ」
って…。
「あとね…
暖簾が頭に引っかかるのよ🤭」
って、🤣。

私は、
おばあちゃんの髪がないことが
当たり前だったから
髪がないことに
ビックリする人がいることに
ビックリした😲

小さくて
可愛くて
なでなでしたくなる
頭でした。
だから、時々撫で撫でしてた。

そうすると、
いつも嬉しそうに笑ってた。


ある日、
小さな子供が遊びに来たとき
よしよしって頭を撫でたら
その子に怒られた。
頭を触ることは
無礼なんだよ!って。

😲そうなんだ!って
初めて知った。
その子の国では
しちゃいけないことらしい。

それから
しばらく
何が喜ばれて
何が怒られるのか
分からなくなった。

人付き合いって大変だなぁ
って
おばあちゃんに言ったら

「世の中、色々あっていいのよ
だから面白いの
人として一番やってはいけないこと
それが共通していれば
あとは、
みんなで教え合ってればいいのよ。
知らなかったら、素直に謝ればいいの。
治安が悪いってことは
心が疲弊しているの。
心が豊かになるように
色んなことしなさい」

って教えてくれた。

あっ!なんか😲
いいおばあちゃん…みたいになってる🤣


ワガママで、よく口喧嘩もしたけど
自分の心に正直に生きてる人でした。
その奥には、
多分色んな事があったんだと思う。

じゃなきゃ、
自分からお坊さんになろうとは
思わなかっただろうし🙄

スキンヘッドになった歳は
たぶん今の私より若い…
スゴいなぁ…











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?