見出し画像

本当にあったココナラトラブルの話(ライト版)

データ制作→納品までの要件定義だが、データのアップまでしてくれとは聞いていないぞ。

データのアップによって上書き保存しちゃったり、他のデータ壊れたり、そもそも他のデータを改ざんできちゃうから犯人が俺じゃないのに責任追及の容疑者になる可能性もある。

だから、あまりデータアップはしたくないんだよなぁ。

まぁ、バックアップとっておけば復元できるから大丈夫だけど、容疑者問題が残るっていう・・・

そもそも全員とは決して言わないけど5割のココナラ経由のクライアントは日本語コミュニケーションできなさすぎで、マジで困る。

具体例

俺「納品完了!ご確認お願いできますでしょうか?」
クライアント「はい、先方に確認いたします」
・・・10日経過
俺「大変恐縮ですがご確認完了はいつになりますでしょうか?」
クライアント「納品データをアップしたURLはどこでしょうか?」
俺「・・・先日送りましたよ」
クライアント「再送願えますでしょうか?」
俺「(メッセージ遡ればあるだろーよ。あ!?ってことは、10日待たせておいて納品URL先方に送ってないじゃん!明らかにそっちのミスじゃん。謝罪もないのかよ)・・・はい、こちらになります。可能な限り早い確認対応ですと助かります。よろしくお願いいたします。」
クライアント「はい、確認はまだですが、データはアップしてくれますよね?」
俺「!?・・・いえ、聞いておりません。要件定義にも記載ありません。納品までが今回のご依頼だと認識しております」
クライアント「そうでしたか」

感想

いやいやいや、まずメッセージ遡れよ、遅れたこと謝れよ。
ほんで、要件定義確認しろよ!

具体例2

俺「お願いしていました●●を送っていただけますでしょうか?」
クライアント「はい、送りました!」
俺「あの・・・1個しかないのですが・・・」
クライアント「あ、他のも送りました!」
俺「あの・・・誰がどの画像に該当するのか不明なので、ファイル名に名前を記入いただけますでしょうか?(おい、こんなん相手が困るに決まってる打だろ。ちゃんとしろよ)」
クライアント「あ、そうそう、●●ページの●●部分に制作お願いしてくださいね」
俺「!?・・・あの・・・●●ページとして新規ページ制作ではなかったのですか?」
クライアント「いや、やっぱり●●の方が良いと思いまして」
俺「・・・承知いたしました。(おいおい、またコード考え直しかよ、まぁ、やったるわ)」
クライアント「納期直前なので早めにお願いします」
俺「(そっちがモタモタしてっかた遅れたんだろーが!!!)承知いたしました。ただし、提出が遅れた分、予定よりも遅れますのでご理解願います」

次の日(徹夜で制作)

俺「できました。ご確認願えますでしょうか?」
クライアント「確認いたします」
3日経過
俺「大変恐縮ですが、確認完了はいつ頃になりますでしょうか?」
クライアント「もう少々お待ちください」
俺「お返事お待ちしております。」

感想

っておい!お前が急かしておいて、3日間も空いてんじゃねーかよ!徹夜して制作したのはなんだったんだよ!
それなら命削って徹夜しなくても良かったじゃねーかよ!
どうせ遅れるんならよ!

今回は2件だけとりあげました。

その他には・・・

他には原稿はありませんが、サイト作ってください事件

いやいや、できんわ。
別途、原稿制作料かかりますがよろしいでしょうか?で、AIに作らせたわ。

期待していたものと全然ちゃうやんけ!金は支払わないからな!
でココナラ運営担当者も巻き込んでバトル事件

結局、ココナラ運営担当者が客の味方して、納品だけして報酬0円で終了。それから俺は4年間ココナラやりませんでした。
ココナラさん、俺以外にもこんな対応してるなら貴重なWebデザイナー失うぞ、ひいては売上金も低下するぞ、ココナラの経営危機にもつながるぞ。
ただでさえ、民度低い集まりって評判なのに。

結論、民度低いやつと仕事すると本当に疲れる。
もちろん、育成サービスとか、高額の報酬もらえているなら、文句はないよ。
それが仕事だし。

ただ、ココナラのように低単価でしか発注しないくせに、モンスター文句やコミュ障なクライアントが多すぎ。
プロのこっちが疲れるわ。

ココナラは駆け出しデビューの子がやる修行場!って言うけど、マジでかわいそう。
いきなり地雷クライアント多数の国に飛び込むんだもんな。
でも、それも含めての修行と割り切り、やり遂げたら、今後の地雷クライアントにも対応できるストレス耐性はつくわな。

集客できないデビューデザイナーだからしゃーない。
集客できるやつがいつの世も強い。
集客できないやつは弱い、仕事にならん。
正直、集客さえできれば、他のデザイナーに案件ふって、自分は寝てればOKだしさ。
集客できないなら、ココナラで修行積むしかないわな。

はい、私は集客力がないので、ココナラでこうして裏アカ的に文句言いながら修行しますよ、えぇ・・・トホホ。
マジで悔しいし、ストレス半端ねぇよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?