見出し画像

エンタメ探訪記2023

はじめに📢

こんにちは。CS Advent Calendar 2023の3日目(12/3 分)を担当しますbuchikoです。
実はこういった大きめの場でアウトプットするのは初めてなので、ドキドキしながら書いております。

2日目の記事は、marikoさんの伊勢神宮の特別参拝のススメ。でした!伊勢神宮まだ行ったことないのでいつか行きたいです…

さて、今回何を書こうかなと思案しておりましたが、私は元来エンタメが大好きなので、今年摂取したエンタメの中でも思い出になった&なりそうなものをしたためようと思います。
大層なことは書いてないのですが、もし共感ポイントがあったら嬉しいです。ぜひ読み終わったら❤を押してくれたらもっと喜びます。


1月🎍

映画:THE FIRST SLAM DUNK

計8回見に行きました。
昔、嵐ファンの友達に同じ映画に3回くらい誘われて、結末変わらないのになんで何回も見に行くんだと言ったことがある(結局3回ともついて行った)のですが、その理由がわかりました。友達へは今年謝罪しました。

体育館の床でできたキャラクターボード
水戸洋平はやっぱ最高でした

展覧会:ちいかわゆうえんち

かわいかった

ふるえてる

2月🍫

映画:BLUE GIANT

ジャズ漫画が原作のアニメーション映画です。もともと原作は読んでいたのですが、劇伴が最高でした。
ジャズ全然詳しくないけどいつかここに行きたいです。


3月🎎

展覧会:サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会

小学生のときに好きだったキャラクターがサンエックスに詰まっていたので行きました。(昔こげパンのメモ交換したりしてました)
キャラクターの細かい設定やデザイン画など、誕生までのあれこれを知ることができて心がほっこりしました。
ちなみに一番好きなキャラクターはモノクロブーです。次点でぶるぶるどっぐ
下の画像は、どういう撮り方したらよいかわからず謎画角のたれぱんだです。

どん

4月🍡

漫画:北斗の拳

今年40周年らしく、ピッコマで読みました。モヒカンモブがかわいそう。


5月🍀

漫画:リアル

スラムダンクはずっと好きだけれど、そういえばリアルは読んだことないなと思い読み始めました。
内容が個人的には結構こたえたので一気読みはできず、数か月かけて最新刊まで読みました。最新刊の15巻が特にお気に入りで、気になる展開で終わっているので新刊を楽しみに待ちます。

漫画:寄生獣

10年ほど前アニメ版を観てたのですが、描写がかなりつらかったので途中でギブアップしてしまいました。が、話の展開が衝撃的だったのは覚えていて、ふと思い立ち原作のほうで再チャレンジしてみました。
途中薄目で読んだところもありましたが、全巻通してとても考えさせられる内容でした。

映画:名探偵コナン 黒鉄の魚影

コナンの新作を映画館で観て、そのあとアマプラで期間限定で公開されている過去作を観るというのが毎年恒例になりつつあります。
一番好きなシリーズは天国へのカウントダウンです。

映画:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

マリオ好きだったので観に行きました。ドンキーコングかっこよかった。
15年ほど前、Newスーパーマリオブラザーズにドハマりしていたのですが、ボム兵を色別に仕分けるミニゲームがめっちゃ好きでした。


6月🌈

展覧会:ナガノ展

ちいかわの作者のナガノ先生の展覧会です。
各キャラクターの設定図やおなじみの漫画の下書きなどが展示されていて、それはそれは幸せ空間でした。

衝撃の事実

7月⛱

展覧会:鈴木敏夫とジブリ展

名前の通りスタジオジブリの展覧会です。
人生で初めて映画館で見た映画が『千と千尋の神隠し』で(カオナシが怖すぎて号泣した記憶)、そのほかにも自分の思い出に残っている映画がたくさんあるのですが、世界観にどっぷり浸れました。
ちなみに、好きな作品は魔女の宅急便ギブリーズ episode2です。お恥ずかしながら、ナウシカをまだ見たことがないです。

このキャラ可愛くて好き
中吉って『moderate luck』っていうんだ

8月🍧

展覧会:MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界

日常にあるものを別のものに見立てたアート作品の展覧会でした。朝ドラの『ひよっこ』のオープニング映像でもおなじみの作家さんです。感心しきりでした。

こういう感じです

映画:SAND LAND

気になったので観に行きました。原作も買って読みました。


9月🌙

音楽:B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

35周年のライブで、5年ぶりに参戦してきました。これからも応援し続けます。

記念に飲みました(写真でか)

10月🌰

漫画:The JOJOLands

ジョジョの奇妙な冒険の9部の第1巻です。6部の途中までしか履修してないのですが、ハワイ大好き人間なので我慢できず読みました。面白かったので次巻も読みます。

あと1つライブに行ったのですが、それはThank you my idols Advent Calendar 2023で書こうかなと思います。


11月🍂

アニメ:進撃の巨人

最終回を観た後、第1話からリピートしてます。約3週間ほどで70話まで到達しました。最後まで知ったうえで見返すと今まで気づかなかった発見があり、後方腕組面しながら観てます。


12月&2024年🎄

12月&2024年は↓に行きたいです。

展覧会:いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館

「わかる~」って言ってみたい。

展覧会:冨樫義博展 -PUZZLE-

レベルEと桑原が好きなので。


終わりに

見ての通り、2023年もかなりエンジョイできました。仕事ももちろんですが、好きなものや興味のあることに触れる時間も大事ですね〜
ほかになにかおすすめのコンテンツがあれば教えてください🎈
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!気が早いですが、2024年もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?