見出し画像

今年元気をもらったアイドルソング


はじめに

こんにちは。Thank you my idols Advent Calendar 2023の、9日目を担当するbuchikoです。

今年は、私の推し活においてなにかと激動の一年だったので、それについて書こうかなと思ったのですが、湿っぽくなる気がしたので、アイドルに元気をもらった話にしようと思います。
やっぱアイドルは最高なので、今年元気をもらったアイドルソングについてジャンル別にしたためます。
紹介しているアイドルに偏りがありますが、ご容赦ください。共感ポイントあったらうれしいです!


時代系🌎

世界・宇宙・時代のような規模デカ歌詞が入っているアイドルソング、使命感(大げさ)みたいなものを持っている感じがしてすごく好きです。気合を入れるときなどによく聴きました。

①Kis-My-Ft2 / 「Everybody Go」

ちょくちょく入ってくる決めカットに、若干「(>_<)💦」という感情になりますが、デビュー曲初っ端の歌詞が、この時代のチャンピオン宣言なのが強気で最高ですね。
ちなみに私の推しは今年キスマイを卒業しました。推しがいなければ、銀行振込の仕方もホテルと新幹線の取り方も分からないままだったかもです。推しありがとう。

②スマイレージ/「有頂天LOVE」

久々に聴いたんですが、いつ聴いても幸せな気分になります。この平成感が最高ですね。この曲を聴くと、カルチャーショックを起こしたくなります(?)

③NEXT YOU/「Next is you!」

ダンスがクセつよなんですが、「ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」って歌詞が超お気に入りです。


思い出系🌈

昔聴いていた曲が急におすすめとして出てきて、その当時の思い出が甦ってくるあの感覚が大好きで、思い出系というジャンルを作りました(無理やり)。

①モーニング娘。 /「I WISH」

今年と言わず、毎年聴いています。就活のときもこの曲に救われたし、辛かったことがあったときはこの曲を聴いて元気をもらってました。
ただ、曲を聴いただけで泣いちゃうようになってしまったので、ヘビロテはできていません。

②松浦亜弥/「ね〜え?」

ティセラのシャンプー!(言いたいだけ)

③ミニモニ。/「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」

辻ちゃん推しでした。私のドルオタ史は多分ここからです。


クセ曲系🙃

もう何も考えたくないときに聴いてました。

①Sexy Zone/ 「バィバィDuバィ ~See you again~」

ドバイへの愛を歌ってます。何度聞いても理解ができないですが、定期的に聴きたくなります。
今年セクゾのライブに行けて、生でパフォーマンスを見られたので感無量です。

②後藤真希/「原色GAL 派手に行くべ!」

ギャルはガーリックライスも派手らしいです。

③SEVENTEEN/「CALL CALL CALL!」

落ち込んでた時に友達がカラオケで流してくれた曲です(コメ欄でも同じ境遇の人がいて安心)。迫真の「もしもし?」が聴けるのはこの曲だけです。


さいごに

選ぶのにかなり迷うくらい、他にも背中を押してもらった曲がたくさんあります。アイドルは最高です!今年も本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?