見出し画像

あなたは何を入れますか?何を欲していますか?


ちょっと思い描いてください。

あなたがこれから
「たたみ1畳分のスペースで生活してください」
と言われたら、

あなたが必要とするものはなんですか?
何を欲しますか?


自分の『量』って決まっていますよね。


食べることができる量
1時間でできる仕事量
自分が大切にできるものの量
買い物ができる量
ものごとを許せる度量
などなど


もちろん、入る量は『器の大きさ』に比例しますから、
器が大きくなれば、入るものも増えますよね。

けれど、最大量っていうものは存在します。


例えばクローゼット
クローゼットの大きさによって入る量は違えど

それぞれ自分の持っているモノの大きさによって
量は決まっています。

その中で、『何を入れるのか』
これは、すべて自分次第です。


ワンピースだらけなのか
アウターにこだわるのか
いろいろな種類がまんべんなくあるのか

厚いもの薄いものいろいろあって
入る量は一定なので、
そこに入りきらないものは
どうにか処分するしかない。


新しいものが欲しければ、
断捨離して、片づけなければ、
入れることができない。


ここから先は

1,014字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?