見出し画像

事故現場のリアル。それでも消防士になりたいですか?

このnoteではこれから消防士を目指す方に、消防士が直面する「現場活動の現実」を包み隠さずお話していこうと思います。

正直このnoteで書く内容はグロいです。

ですから本当は書くことを躊躇しました。

残酷な現場活動を書いたところでメリットがあるのかどうかボク自身も分からなかったからです。

にも関わらずなぜこのnoteを書くことに決めたのか。

それは消防士を目指すあなたに本当のことを伝えたいと思ったからなんです。

メディアで見るような消防士のイメージを今すぐ払拭して欲しいのです。

「市民のために働きたいんだ」とか「人を助けたいんだ」とかいう甘ったれた考えで消防士を目指して欲しくないのです。

正直、消防士が直面する現場というものはひたすらアンダーグラウンドな世界です。

汚く、臭く、グロく、キツく、残酷です。

このような厳しい現実を理解した上で消防士を目指して欲しいと思います。

この記事を読んで無理だな...と思えば、消防士を諦めて他の道を選ぶことだって可能です。

とにかく消防士に対する「都合のいい妄想」をこの記事を読んで捨て去ってください。

ここから先は

6,939字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?