見出し画像

シンプル、という罠

今、家事代行を月1でお願いしている。
ただの家事代行ではなく
片付けや整理収納アドバイス
インテリアのアドバイス

そちらの教えがハンパなく良くって
掃除よりもアドバイスをお願いする時間が増えてきた。

Aさんという、可愛らしい女性。
おそらく同世代だろうか。

「ちょっと失礼かもしれませんが、お話しておきたくて」

申し訳なさそうに彼女が切り出してきた。

「私、昔から、その人のお宅や部屋に入ると
 その人らしさをすごく感じるんです。
 でも、アイさんからはそれが感じられなくて。。。

 アイさんって、もっと原色系とか、
 バーン!っていうイメージがあったんですが、、、」

そう言われて、度肝を抜かれた。

確かに、家も、ワークスペースも、服装さえも
シンプルな私。

いや、違うんです。
Aさんに弁解した。

このファッションになったのも、ここ3か月で。
それまではゴリゴリのエスニッカーで
派手な格好ばかりして。

でもそれって、地味で目立たない自分への穴埋めなんじゃないかって思って

ちょうど断捨離する機会があり

エスニック服はけっこう処分したんです。
あと、なんだか似合わなく感じてきて…。と。

デスク回りも、ZOOMの背景もなし。
グレーの壁と、ドアが映るだけ。

以前はごちゃごちゃ並ぶ本が好きで
本棚をバックにしていたり

大きなドリームキャッチャーを飾っていたりしたけど

なんか違和感を感じ
すべて辞めてしまった。


シンプルな生活が良い。
洗練されている、カッコイイ、
そぎ落とされている。


世の中の流行は、そうだ。

モノは少ないほうが良い。
できるだけ、シンプルに。


そして私の寄る年波。
36歳、子どもも小学生。

もう少し落ち着いたほうが、いいんじゃないか?


Aさんに

「アイさんの好きなものを並べてください」

そう言われたんだけど

私は、

好きなものが、出てこなかったんだ。




時間に追われ、機能性重視になり

使いづらいものはパス、
とにかく使いやすさだけ
デザインは、今は置いとけ。


久しぶりに、バッグを買ったんだ。
旦那に見せたら
「俺はそんな地味なやつ、買わないね」
そう一蹴された。

その時は反論したけど

今バッグに目をやったら


どうして私、これを選んだんだろう?

自分のセンスを疑った。



使いにくい小さいバッグ
買い物に自由に行けない環境
今しか買えない
じゃあ、これでいいんじゃない?



私の好きなもの、なんだろう?


ふと、インスタを過去のところまでスクロールしてみた。


宣伝ばかりの最近の私の投稿は、
まるで面白くない。

インスタで世界観?
そんなのムリだよ。
わたし、写真のセンスないし。


そうやって、スクロールし続けたら。



サイケデリックな
トラのイラストが出てきた。



あぁ、これは、クラフト市で買ったやつだ。

うわぁ・・・めっちゃ好き。
でも、処分しちゃったんだな。

この作家さんの作品、また欲しいな。


そのままもっとスクロールすると

靴下や
ブローチ
神さまのカレンダー
しまいにはトイレの壁紙まで

ごちゃごちゃとした写真が並んでいた。




なんだ、
わたしにも世界観、あるんじゃん。



何も考えてない時のインスタは
今見ていてもとても面白かった。




シンプルのかけらもない昔のインスタ。




シンプルに、騙されるな。

好きなひとは、それでいい。

でも、
みんながみんな、シンプルに偏る必要はないんだ。


どちらでもいい。

好きなほうに、行け。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?