見出し画像

4/16 日々と人生の時間配分

肌寒い週末。夜は鍋でした。これでまた寒くなる頃までお預けかな?4月は毎日書いてます。今日はどんな感じでしょう。

太陽と地球の関係

台風の影響で雨模様なここ数日でしたが、意外にも今日は雨も止み、晴れ間も見えた土曜日。風はヒンヤリしつつも日差しに当たりさえすれば、結構な熱量を感じる。この季節の地球と太陽の関係の恩恵なのだなあ、と思ったり。

身体性を高めるには

ここ最近テニスにハマってます。10代の頃にスクールに通ったりもしてた。YouTube動画を見て、自分のフォームも撮影して、短い時間のなかでできる上達を楽しんでます。

きっかけは長男が僕が30年前に通ってたスクールに入ったこと。そして今日は次男も体験レッスン。それぞれ楽しんでるし、子供が身体性を高めるには良い取り組みだとも思うし、当然共通の趣味と言えるので、なかなか良い時間です。

日々や人生の時間配分

方や最近は長男の釣りにあまり時間を割けてなかったり、僕は僕でサーフィンが少し遠のいてたり、やりたいことのバランスを取るのは難しいなあと思ったりもします。

とは言え、バランスなんてとらなくても良いのかもしれない。これが今の流れなのだから。なんにしても、やらなくてはいけない、というような強迫観念は持たなくて良いものだと思う。

それでも仕事に家族に趣味に人間関係など揃うと、それなりにやらなければならないタスクも出てくる。面倒くさがりな自分は結構ほったらかしにしてしまうことも多いうえに、どうにかせねば、と常に頭の片隅で思いながら時間を過ごすのでタチが悪い。

どこに向かう自分なのか

でも、そこに意図を持った目標や目的意識があれば、そんな混沌とした状況を切り拓くように泳げるイメージがある。優先度の強弱もつけやすくなるだろうから、常時状況が変われば新たな判断を重ねるだけだ。

そんな主体的な時間と自分の扱い方をできたら良いんだろなあ、と思いつつ、常にできない発展途上な自分なのかなと思います。

では!

4月は毎日書いてます。かろうじてダラダラとツラツラと書きました。このくらいが考えすぎておらず、生身の自分の声に近い感じがして良いかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?