見出し画像

投資はギャンブルじゃない、でもサイコロって運じゃない?

スコールのような激しい雨を電車の窓から眺めなら 

「今日のゲーム研修会、参加の人来られるかな?」

と抱いていた不安も 全くもっていらぬ心配でした。

 みなさん、約束の時間よりも早い到着。

みなさんの期待が感じられます。

 今回で全種類コンプリートの体験者も誕生!! 

嬉しい評価いただいています。 

 さて、今回は、前回よりもパワーアップした 資産形成と金融商品の知識を学ぶ 「R O L L O V E R」です。 


画像1


資産形成と金融商品の知識を学ぶ?  

何だか難しそう、投資したことないからちょっと心配  

そんなことありません。

 一緒に投資の体験してみましょう! 

画像3

今日のゴールは手元の資金100万円をどれだけ増やせるかです。 

好きな金融商品を売買して増やしていきます。

 しかし、ただ増やせばいいだけではありません。

 自分の目標金額に近い人が勝ちなのです。

 つまり、人と競うわけではなく自分自身との戦いになます。

 目標達成能力が試されるのです。

 購入できる金融商品は 日本株、投資信託、国債などのお馴染みの商品から、金や原油先物、変わったとことでは江戸時代の小判から名画まで46種類。 

 これらの金融商品を売買して資産を築きます。


 さあてみなさんは、どんな商品を購入しているのでしょうか?  

世界株式インデックス投信、原油先物。。。。 なかなかハイリスク商品選んでいます 


画像4

こちらの人は?

画像4

高配当の日本株ですね! 

手堅い感じですね。 

 と思いきや、何と宝くじ!!

 宝くじは一発逆転。 

ハズレれば資産は10分の1になるし、当たれば、100倍 

 確率は60分の1 

さて結果は吉と出たのでしょうか、凶と出たのでしょうか。


 2時間の研修もあっという間に時間が過ぎてしまい、各テーブルいろいろな出来事があったようです。

 優勝したのは目標金額との誤差9万円とニアピンです。 

どの商品を、どのタイミングで売ればいいのか、最低売却金額はいくらになるのかなど緻密は計算の結果でしょうか。

 他にも初めからインカムの大切さを理解して確実に増やしていた人もいましたし、なかなか増えないので最後はギャンブルに走って失敗したという人もいました。

 結果を振り返りながら、どんなことが大切で、どんなことをすると失敗するのかなどそれぞれたくさんのことを感じ取っていただいたようです。

 これからは資産形成、資産運用を知らない、金融知識が全くないという人と、ちゃんと知識を持っている人ではきっと将来に差がついてしまいます。

 難しいからわからないではなく、楽しく身に付くからやってみよう。

 そう思った人から変われます。 

 楽しく学びの常識を覆えす研修 R O L L O V E Rに興味のある方は

 info@fpal.jp 

 までご連絡ください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?