見出し画像

ストレスはなくせないから

ハナコは精神科医だから、苦しい人と毎日会ってます。

いろんな人がいますが、ものすごく苦しいって訴える人に限って、精神療法も薬も効かないんです。苦しい苦しいって、ものすごく頻繁に受診もするし、ハナコも苦しくなるぐらいです。その人のためにも自分のためにも、何とかしないとと頑張るのですが、うまくいかない。話も堂々巡りでまとまらないから、精神療法も空振り気味。結構強い薬でも勢いが落ちない。ハナコも頭を抱えてしまいます。

そんな苦しい人たちですが、治るときはあっさりです。人間関係とか、仕事とか、生活環境とかのストレスから解放されると、不思議なぐらいよくなるんです。なかなかよくならない場合は、違う先生に診てもらいますっていわれることが多いです。

よくならなかった人たち、役に立てなくてごめん。ハナコにはストレスそのものを、なくしてあげることはできないから。ストレスに対する構えを、一緒に考えるのがせいぜいだから。幸せにしてとハナコに求められても、無理だから。ハナコがつらい時も、結局自力で這い上がったの。お互い頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?