今決める

基本「いらない」・基本「やる」

お尻に火がついて、いよいよ動かざるを得なくなった、ハナコです。

ハナコの目の前には、考えなくてはならないことが、山のように積み上がって、さらに膨れ上がっていきます。

今までは、圧倒されて、やられっぱなしでしたが、今回は一発かますのです。

もうヤケです。


船に穴が開いて、水がどんどん入って来ているのです。

穴を塞がないことには、浸水するばかりで、沈んでしまいます。

入った水はとりあえず放置。

入って来る水を止めるが先決。


ハナコは、新規の案件を、「いる」「いらない」「やる」「やらない」に分けることにしました。

新規の案件とは、郵便物から、仕事受から、明日どうするかから、もう新しく来る案件全部です。

「今決める」「すぐにやる」が掟。

鉄の掟だからね、ハナコ。


「もの」については、「いらない」を基本にしました。

いろんなお知らせ、通知、どんどん捨てました。

間違ってもいいやと思いました。

本当に大事なものだったら、向こうから何か言って来るでしょう。

新しいものも、買いません。

今までは探すのが億劫で、つい買ってしまっていましたが、これからは、探すか、諦めるかにしました。


行動については、「やる」を基本にしました。

肝心なのは「すぐに」ということです。

ハナコは「やらない」と、いつまでも、やらなきゃと悩んでしまっていたからです。

掃除やらなきゃと思いつつ、一日過ぎてしまってガックリしたり。

連絡しなきゃと思いつつ先延ばしにしたり。


「やる」については、「やらないといけない」と「やりたい」があります。

「やらないといけない」は、否が応でもわかります。

わかったらすぐやる。

文句言わないで、さっさとやる。

他にもやらないといけないことあるんだけどって?

今までやってなかったのなら、こっち優先でいいんじゃない?

「やりたい」なら、すぐやること。

「やりたいけど」やってないなら、本当はやりたくないんじゃないかな。

「どうしてもやりたい」以外は、「やらない」に分類。


ハナコはフラフラです。

動くのに精一杯で、「迷う」に使うエネルギーはないのです。

もう間違っていても構わないから、こっちの方向に進むよ。

このままゴミ屋敷に埋もれて、なし崩し的に人生終わるぐらいなら、

ボロボロになっても、自分で納得して死にたい。

ゴミ屋敷、全部捨ててもいいじゃない。

その前にやれるだけやろうよ、ハナコ。


ハナコの中のハナコに励まされつつ、ヤケになって走り始めるハナコでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?