本当の痛み

相手の「痛みを知る」ということ。
それは同じくらいの痛みを負うということ。

「私はあなたの痛みを知りました。なぜあの時あなたを助けられなかったのか、今でも後悔している。」
最近、友人に告げられました。

後悔し、涙を流すほどに痛みを感じていた。たくさん謝られた。

他人の痛みは想像で理解することはできないし、より深い痛みを教え鼓舞しても癒すことはできない。

相手の痛みを知り、癒すのは、私が同じ痛みを感じることだけなんだと思う。

同じ痛みを感じたものには、相手を知り、相手を癒す使命が生まれる。そうやって私たちは心を通わせていく。悲しみに暮れる人を支えていくんだなと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?