一つじゃない

久しぶりに外に出て、久しぶりにカメラを持って、
久しぶりに歩いて、久しぶりに写真を撮る。

怠け癖や、諦め癖が習慣化してしまった僕でも、
今日はカメラを持って何度も同じものを撮り続けた。

思い通りにいかない、立ち位置を変えて、
フィルターを変えて何度も撮る。

頭の中で思い描いている写真のイメージが、
だんだんぼやけていく。

ゴールを見失う。

焦り、不安。

撮り続けていくうちに感じる。
『正面から撮る』
右や左、後ろ、かっこいいアングルばかり探していた。

何度も被写体と向き合ったからこそ気づけた世界。

上司も先輩も友人も家族もあらゆる方向から見れば、
その人を理解し、通じ合えるんだと思う。


今日上手く話せなかったあの人をもっと知りたい。
もっと色々な方向から見てみたい。

そうやって相手を知っていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?