見出し画像

体外受精にステップアップするにあたって考えたこと

妊活を始めて約1年、🆑に通い始めて約半年…体外受精へのステップアップを提案され、自然妊娠は難しいと現実を突きつけられ…その一方でなかなか授かれず少しでも前に進めるんじゃないかという希望も見えて複雑な気持ちでした。

正直、自然妊娠出来たら良かったと思っていましたが、治療をしなければ授かれないのだから!とステップアップする気満々でした

帰って旦那に相談したところ「急がなくても先生が言っていたGD期があと2周期あるのなら、それが終わってからでもいいと思う。ただ〇〇が(私)少しでも早く次に進みたいと思うなら次周期からステップアップすることも止めないし協力するよ」と言ってくれました。

まさか自分が不妊治療をするとは思ってもいなくて、知識もない状態でこのまま治療に進んでいいのかとも悩みました。
もちろん金銭面、仕事面、精神的負担…考えることはたくさんです。

ただ治療をしなければ前に進めない!という思いが何よりも大きかったと思います。
心配事はたくさんあるけどやってみるか!と前向きになりました。
今考えてみると怖いもの知らずで飛び込んでみて良かったのかなと。


やっとスタートラインに立つ準備が始まるわけで、ここからゴールの見えない旅が始まるなんて思ってもいなかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?