見出し画像

不妊治療*初診

初めての病院に行くことってハードル高いですよね…
しかも婦人科…🥹💦

まず電話をしてクリニックの予約をしました。(D3くらいかな?)
初診は生理が終わってからとのことでD14で予約をしました。
混みあっているとかはなく、いつでも予約が取れる感じでありがたかったです😭💓
あとは基礎体温表を3ヶ月分でいいので持参してくださいと。アプリで記録していたので印刷して用意しました。

来院してまず問診表の記入
・生年月日等の基本的な情報 
・生理周期 ・生理の様子(量や生理痛の有無)
・結婚歴や妊活歴 ・飲んでいるサプリ 
等の記入を行い、その後カウンセリング(看護師から問診表の内容を質問される感じ)

次に主治医の診察
・クリニックでやっている治療の説明(ここで行っている不妊治療の内容等)
・一通り検査をしてから治療内容を決めていくとのこと
・👨🏻‍⚕️「基礎体温票を見る限り規則的に排卵はしているのでその面は問題ないですね」

内診(+子宮頸がん検診も)
・右側の卵巣を見て👨🏻‍⚕️「子宮内膜症っぽいね~」と軽く流され👨🏻‍⚕️「今月は左からの排卵かな」と

内診後
・👨🏻‍⚕️「引き続き基礎体温をつけてもらっておそらくD13〜15に排卵が集中しているのでそこでタイミングをとってもらうのが良いかと。まずは次生理が来てしまったら子宮卵管造影検査をしましょう。旦那さんの検査も同時に行えたらと思います」

最後に看護師さんから血液検査(クラミジアの検査)と精液検査の説明をされて終了。
・お会計3490円

・予約ありで受付してから会計まで40分くらいでほとんど待ち時間なし
・妊婦さんや子持ちの人はいなくて、ほとんどの人が不妊治療で通っている感じでした
・クリニックの印象としては、先生は淡々としている感じで看護師さんは寄り添って優しい印象。
・正直初診ということもあって先生のスピードについていけなくて、ただただ「はい…」って答えるしかなかった😅もっと頻繁に通わないとだと思ったから、次の検査は1か月後なのね…ともどかしくも感じました。周期に合わせてできる検査も変わってくるから仕方ないんだけど、やっぱり早く妊娠したいって気持ちが焦らせるよね…🥲💭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?